子供が喜ぶクリスマスパーティー企画!案内状のテンプレートはコレで決まり!

f2a11ce114b081584bf761640fc57ccf_s

街のいろんなところでイルミネーションが始まっていて、
クリスマスムードもついに始まりました。

そろそろ、クリスマスパーティーの準備を始めるころですね。

子供がいるとお友達と集まってするクリスマスパーティーは
特別で楽しいものです。

そこで今回は、子供たちが喜ぶクリスマスパーティーにするために、
どんな企画すればいいのか、
またどんな案内状を用意すればいいのかなどをご紹介いたします。

テンプレートもありますので、そのまま使ってもらえますよ。

スポンサーリンク

子供が喜ぶクリスマスパーティーってどんなの?

37e6fefd2597ed955164a5efd4afa88f_s
私が幼少期のころお友達の家に招待されてクリスマスパーティーをしたときは、
招待してくれたお友達が準備をしてくれていた仮面をつけて写真撮影をしたのを覚えています。

そして、その子のお家の玄関には、
絵本の世界にあるようなお菓子の家が飾られていました。
(しかも、ショーケースに入って!)

その時のために用意してくれていたので、その時にみんなでお菓子の家を食べた記憶があります。

子供たちって、いつも遊んでいる大好きなお友達が集まるだけでとてもうれしいですよね。

さらには、みんなでゲームをしたり、プレゼント交換をしたり、
クリスマスソングを歌ったりすることも、とてもいい思い出になります。

子供たちが主役になれるような、
楽しいクリスマスパーティーにするには、どんなことを企画すれば良いのでしょうか。

クリスマスパーティーを子供と企画!内容はこれでOK!

xmas_L
やはり、パーティーをするとなると企画は大切です!

どのくらいの年齢の子を呼ぶかにも内容は変わってきますが、
どの年代にも以下のものは企画の中に入れるといいと思います。

クリスマスパーティー鉄板企画
➀食事
➁ゲーム
➂工作
➃プレゼント

パーティーの中には食事があり、ゲームや工作があり、
そして、最後はプレゼントがある…これらを軸にタイムスケジュールを組んでおけば、
スムーズにパーティーが進んでいきますね。

食事に力を入れるのであれば、
ゲームはそれほど準備がいらないものを行うのも、1つの手です。

工作も、帰りのプレゼントを入れるお土産袋を作ったり、
パーティーの中でかぶれるパーティー用の帽子を作ったり、
また折り紙などで工作をしたものを、飾り付けしたり飾りつけゲームにしてみたり。
パーティーが盛り上がるものがいいですね!

工夫次第でいろんな遊びができちゃいます。
詳しくはこちらの記事に記載していますので、是非合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

クリスマスパーティーの案内状テンプレート

5d7119aae5b75a666999b45f96afae06_s
案内状をもらうことはどんな形であれ、とてもうれしいものですよね。

お子さんのお友達を招待してのクリスマスパーティーであれば、
お子さんの手書きで日時や場所を書いてもらい、
一言メッセージを書いて手渡しをするのも良いと思います。

緑の画用紙に緑の画用紙より少し小さめの赤い画用紙を中心に貼り、
赤い画用紙の中に日時や場所、持ち物などを記載して
表紙などにお好みでシールなどでデコレーションをするのも、
簡単にできるクリスマスカラーのカードになります。

二つ折にした画用紙を折り目はくっつけるようにプレゼントボックスの形に切って
プレゼントボックスになるようにリボンを描いたり、
小さなリボンを貼りつけたりして、見開きのプレゼントボックスカードに
しても
かわいらしくなりますね。

案内状の必須事項
「日付」
「時間」
「場所」
「持ち物」

は必ず記載しましょう。
そして、楽しみになるようなメッセージを一言添えるのも
ゲストの方にはパーティーへの臨み方が変わります。

それでは、案内状の文章もご紹介いたします。

☆大人向け

⇒メリークリスマス!
街にイルミネーションも輝き始め、すっかりクリスマスの時期になってきました。
さて、今年も我が家でクリスマスパーティーを行います。
お食事はもちろん、皆で盛り上がれるようなゲーム、最後にはちょっとしたプレゼントを用意していますので、ぜひ、○○さんも遊びにいらしてください。
お待ちしております!

☆子供向け

⇒メリークリスマス!
クリスマス会をします。ケーキやゲーム、プレゼントも用意しているので、
ぜひ遊びにきてください。

⇒メリークリスマス!
たのしいクリスマスパーティーをします。みんなでたのしめるゲームもしますので、
ぜひあそびにきてください。

子供向けのものはお子さんに書いてもらっても良いですね!

案内状は手書きでももちろんいいですし、今ではパソコンでも簡単に作れちゃうので、ぜひ挑戦してみてください。
12
こんな感じでイラストを挿入しながらワードで作るのもカラフルになるので、オススメです!

まとめ

 7113372eff4cd2cb72b093919ab13b21_s
ハロウィンの飾り付けを片付け、
そろそろクリスマスの飾り付けを始めようとしている我が家ですが、
今年はどんなものがお店に並ぶのかとても楽しみです。

そして、絵本などを通して、子供たちにクリスマスのお話をしていけたらと考えています。

ちなみに昨年のクリスマスには我が家のサンタさんは、
バルコニーの方から、アイアイ(おさるさん)に乗ってやってきたそうです。
(息子談)今年はトナカイに乗ってきてくれるといいなぁ。笑

子供たちと楽しくゲームをして、
大人も子供もみんなで盛り上がれるクリスマスパーティーになりますように。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る