クリスマス工作でこどもが簡単にできるものはコレ!折り紙や画用紙でサンタが大変身!

dc6215e958bda19806cb4c5a4efd00e8_s

クリスマスパーティーなどで盛り上がるのは何といっても工作!
折角集まった仲間たちと楽しむにはもってこいのイベントです。

そんな工作の中でも、画用紙や折り紙を使ってサンタの帽子や靴下など
こどもが簡単にできるものをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

クリスマス工作画用紙を使って子供が簡単にできるもの~サンタの帽子~

クリスマスパーティーには欠かせないサンタの帽子。

時間が無い時などは100均で赤いサンタの帽子を買っちゃえ~と
簡単に用意をしてしまいがち。

でも折角こどもと一緒に楽しむパーティですから、
ただ単にサンタの帽子を用意するだけではつまらないので、
どうせならみんなで工作して盛り上がりましょう。

そのほうが巧緻性も養えますし何より思い出に残ります^-^
是非試してみてくださいね。


クリスマスの三角帽子の作り方

必要なもの
⇒画用紙、輪ゴム3本、定規、ハサミ、カッター、ペン、のり、セロハンテープ

➀画用紙を半径20センチ、角度135度で切り取ります。
➁その際、のりしろ部分、円周の端に横1.5センチ縦2センチ残して切ります。
➂幅1.5センチで長さ20センチを2本、4センチを1本に画用紙を切ります。
➃最初に切った画用紙をのりしろでしっかり留めながら三角帽子の本体を作ります。
➄のりしろは内側に留め、飛び出している横1.5センチ、縦2センチの画用紙の部分に輪ゴムを置いて、
 その部分を内側に折り、テープで固定します。
➅輪ゴムを付けたらちょうど向かい側に4センチに切った画用紙を貼り付け、同じように固定します。
➆輪ゴムに20センチで切った画用紙を通して、
 輪ゴム・画用紙・輪ゴム・画用紙・輪ゴムになるようにくっつけたら三角帽子の形になります。
➇帽子にデコレーションをしたら完成です。
この三角帽子を工作として、内容に組み込む方法としては・・・
➀材料は用意をし、貼り付けるところからにするか
➁デコレーションをするところからにするか
年齢によって準備段階を変えてもいいですね。

スポンサーリンク

クリスマス工作折り紙でサンタの靴下を!~パーティーの飾りつけに~

515cdf14191be85dfc372a1c306aaa4e_s
クリスマスパーティーの飾り付け!ハロウィン並みに力が入りますよね。
100均にもいろんなかわいいクリスマス用品が販売されています。

手作り感あふれる飾り付けであれば、
お子さんと一緒に折り紙で折って壁に貼り付けるのも楽しくかわいく仕上がりまね。

でも折角なら・・・・

会を盛り上げるためにサンタの帽子工作もご紹介しましたが、
次にご紹介する折り紙工作でみんなでサンタの長靴を作り

➀それで一緒に飾り付けてもよし!
➁飾り付けゲームにして盛り上げてもよし

工作やゲームなど飾りつけを企画にしてしまえば
ただの飾りつけがとても有効なものに大変身です!
 
☆サンタの靴下

用意するもの
⇒赤い折り紙


➀まず、赤が外側になるように半分に折り目を付けて広げます。
➁裏返して、折り目が縦になるように置き、下1センチほど白がみえるように折り返します。
➂裏返して、先ほど折ったところを左側にして、
 半分に折り目を付けたところに向かって、内側に折ります。
➃折り目を付けたところも折り、白1センチ折り返した方から
 3分の1のところに折り目を付けて広げます。
➄折り目が底辺になるように斜めに折り目を付けます。
➅折り目に合わせて上1枚を広げながら白1センチを左側にして二等辺三角形になるように広げます。
➆一番下の折り紙に合わせて下から折り返し、左側の一枚を右側に折ります。
➇ブーツになるように角を内側に三角に折って完成です。
 
いろんな色の折り紙でたくさん折って、
マスキングテープで壁に貼り付けてもかわいいですね。
紐を付けてツリーに飾っても素敵です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

工作というのはただ単に楽しいというのもありますが、
子供の巧緻性が養えてとても大切な勉強でもあります。

クリスマスパーティーのいい思い出を作るには持って来いの工作。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る