クリスマス子供会のゲームはコレ!工作や飾りつけでイベントを盛り上げよう!

風船

ハロウィンが終わり、街中がすっかりクリスマス装飾に様変わりし、大人も子供も楽しみなクリスマスシーズン到来です。

クリスマスイブはご家族で過ごす方が多いと思いますが、習い事や、所属しているスポーツチーム、仲の良いお友達との親子クリスマス会、又は地域の子供会など子供が参加するクリスマスパーティが目白押しですね。

特に地域のクリスマス子供会は大勢のお子さんが毎年楽しみにしている保護者企画の催しです。出し物やゲームで子供達に思い切り楽しんで貰ってこそ、クリスマス会成功と言えます。あまり費用をかけずに盛り上がる、ゲームや工作に出し物、そして飾り付けをまとめました。

スポンサーリンク

クリスマス子供会イベントについて

クリスマス子供会担当の母様は、準備を始められている頃でしょうか?
楽しいゲームに、お土産にもなる年齢別の工作、雰囲気を盛り上げる、飾り付けも大事です。

未就園児から小学生まで幅広い年齢層の子供達が集まって、皆がワイワイ盛り上がる楽しいゲームや工作。
入室した子供達が『ワー』っと歓声を上げわくわくする様な飾り付けは、あまり費用をかけず、その場で飾り付け出来て、終了後は取り外して片付けられる物が良いです。

そのような事を意識して盛り上がるクリスマス会を企画しましょう。

クリスマスの子供会で盛り上がるゲームはコレ!

3e30ab902853ffc3c7dfc588602b6d2c_s
クリスマス子供会で外せないのが最初に盛り上げる為のゲームです。普段身近に接しているお子さんだけではなく、年齢層も幅広く大勢参加するので、ゲームでワイワイ盛り上がって一緒に楽しめると、良い雰囲気でクリスマス会がスタート出来ますよね。

そこで、チーム対抗ゲームを最初に持ってくると良いですね。
費用も準備の手間もかからないゲームはこちらです。

【チームで競うゲーム】

1.新聞たたみゲーム
2.新聞ピリピリゲーム
3.ジグソーパズル対戦

1.新聞たたみゲーム
・用意する物 ⇒ 新聞紙
チーム分けをして、チーム全員が広げた新聞の上に立ちます。次に指定された大きさに新聞をたたみ、またチーム全員がその上に立ちます。
徐々に狭くなるにつれてはみ出しそうになる子や倒れそうになる子も居るので支えあって協力します。
更に狭くなると大きい子が小さい子をおんぶや、抱っこをして立ちます。最後に残った人数が多いチームの勝利です。

2.新聞ピリピリゲーム
・用意する物 ⇒ 新聞紙
チーム分けをしたら、用意スタートで一定の時間内にチームのお子さん達が順番に、新聞をピリピリ破っていきます。時間終了後にちぎった新聞を並べて少しでも距離が長くなったチームの勝利です。

3.ジグソーパズルゲーム
用意する物 ⇒ ジグソーパズル
それぞれのチームのパズルを完成させるまでの時間を計り、速かったチームの勝利です。
この様なゲームで盛り上がり、打ち解けたところで個人対戦のゲームに移ります。

【個人参加のゲーム】

定番のゲームはほとんどの子がルールを知っているので、すぐに楽しめますよね。
けっこう意外な子が勝気さを発揮する様子が見られて楽しい個人参加ゲームです。

1.椅子取りゲーム
椅子がなければ座布団でも良いです。音楽があった方が盛り上がりますよね。

2.フルーツバスケット
慣れたら果物だけでなく、色の名前や乗り物名など変えてみるとまた盛り上がります。

3.お菓子つり競争
ビニールプールにモールの輪っかなどをつけたお菓子を並べてお菓子釣り。
一定時間内にどれだけ釣れるか競います。
盛り上がったところで、一層クリスマス気分になれる子供が大好きな工作です。

スポンサーリンク

子供会のクリスマスで楽しめる工作

松ぼっくり
子供会のクリスマスでは、持ち帰ってお家で飾れるような工作が喜ばれます。
限られた時間で出来あがる、子供も大満足の工作をしたいですね。

身近な素材、まつぼっくりでクリスマスツリー作りはいかがでしょうか?
事前にラッカースプレーでまつぼっくりに色付けしておいて、好きな色をお子さんに選んでもらっても良いです。

【松ぼっくりツリーの作り方】

用意する物:まつぼっくり
ビーズ
      リボン
      綿
      ボンド
ペットボトルキャップ

作り方は、年齢別に段階分けすると良いでしょう。

①土台はペットボトルのキャップに紙粘土を詰めます。
②松ぼっくりを真ん中に立つようにボンドでつけます。
③ビーズやリボンを自由にボンドで付けて行きます。
(小さいお子さんはこの部分だけの作業にしましょう)
ボンドが乾いたら完成です。
【写真付きオーナメント】

おしゃれで写真付きの珍しいオーナメントを作ります。
※高学年の女のお子さん向きです。
用意する物:コルクコースター
      レースペーパー
      リボン
      シール
      各自用意したお気に入りの写真のコピー
      はさみ、ボンド、ホチキス

①コルクコースターとレースペーパー、写真のコピーを適当な大きさに切って重ねて貼る。
②15センチほどのリボンの両端をクロスさせて重なっている部分をホチキスで留めて、ホチキスの上にシールを貼って隠します。
①の上部に②のリボンをボンドで付けて完成です。

子供会クリスマスで飾りつけを華やかにする方法

f2a11ce114b081584bf761640fc57ccf_s
地域の公共の施設をお借りして催す場合が多いので、テープなどで簡単に取り付けられて終了後は片付けやすいものが良いでしょう。

黒板やホワイトボードがあれば

➀『メリークリスマス』の文字を書き
➁イラストなども付け加える
➂またその両サイドに風船をたくさんつける

これらをするだけでとても可愛らしい雰囲気を作ることができますよ。

事前に参加者に輪つなぎを1~2メートル作ってきて貰って飾ると、量が多ければ多い程、見栄えが良くなります。

もっと華やかにしたい場合は、百均でキラキラモールを用意すればさらにゴージャスになりますよ。

子供会のクリスマス出し物で盛り上がるのは?

897720144c82d21f74a906cf177c549a_s
予算によっては人形劇やバルーンアートなどのプロにお願いしても良いですが、そうでない場合は、舞台セットを少し工夫して図書館でお借りした紙芝居や、巨大絵本の読み聞かせも良いですね。

高学年の子達も意外と興味深々で聞きますよ。

次に皆でクリスマスソングの合唱をしてクリスマス気分が盛り上がり、最後に予算300円~500円程度で各自用意したお楽しみのプレゼント交換は定番です!

まとめ

この時期は、ご自分のお子さんのプレゼントの調達で忙しく大変ですが、
お母さん達で集まって、買い出しに行くのも楽しいですし、ついでに我が子のプレゼントもゲットして、最後に近所のお子さんの喜ぶ姿が見られたら、ますます楽しいクリスマスシーズンを過ごせますね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る