クリスマスパーティー料理で子供が喜ぶ持ち寄りメニューで被らない・失敗しないレシピはコレ!

540x360xp_0005-540x360.jpg.pagespeed.ic.P0EUyKkaAl

クリスマスパーティーの企画もたて始めるころではないでしょうか。

子連れであれば、自宅でランチパーティーになることが多いですよね。
マンションのパーティールームを貸切ることも最近では多いようです。

そんなパーティーではみんなの負担を減らすため持ち寄りでお料理を分担することが多く、
またみんながどんな料理を持ってくるかワクワクして楽しかったりします。

そこで今回は、クリスマスパーティーで持ち寄りする際に、子供が喜ぶお料理のメニューをご紹介いたします。

スポンサーリンク

クリスマスパーティーの料理で子供が作れるもの

ランチでパーティーといえばサンドイッチ!
子供も手軽に食べられますし、そして何よりお手伝いができ、子供が簡単に作れるものですよね。

みんなで楽しくパーティーをするならば子供が作れるもので思い出も一緒に楽しめたら素敵です!
サンドイッチのパンはパンの耳付きのサンドイッチで少しリッチにしてもGOOD!

中身は

★お野菜系のヘルシーサンド
★カツレツやてりやきチキンなど肉系サンド
★魚好きさんのためのアジや白身魚のフライサンド
★肉魚嫌いさんのための豆パテサンド
★欲張りさんのミックスサンド
★定番BLTサンド
★デザート感覚のフルーツサンド
★箸休めスイーツでチョコやピーナッツのクリームサンド

などなど・・
子供たちの好きなメニューにしたり、変わり種のメニューにしたり…考えるだけで楽しいですね。
ぜひ、お子さんと作ってみてください!

クリスマスパーティーで子供に喜ばれる持ち寄りメニュー

photo-christmas-santa-claus-table-400x332 
持ち寄りメニュー➀チキン       
子供に喜ばれる食材といえば、チキン!
骨付きチキンはなんだか特別感もあってとっても喜ばれます。

我が家の息子は最近自分で骨付きチキンを手で持って食べられるようになったので(今までは肉の部分のみ取ってあげていた)我が家のから揚げも手羽元で揚げるようになりました。

★から揚げにして人気ファーストフード店のような味にしてもOK
★照り焼きで甘辛く定番にしてもOK
★煮込みでやわらかチキンにしてもOK
★焼いて皮は香ばしく中はジューシーにしてもOK

チキンといえど、いろんな種類がありますから、グループの好みに合わして作ってみてください。
食べ易いのは焼くか揚げるかですが、ヘルシーなのは煮込むか照り焼きか・・ですね。

持ち寄りメニュー➁オムレツ          
見栄えも明るくなるオムレツ。
家庭用の大きなオムレツではなく、お弁当に入れるような小さなオムレツにすると、かわいらしい卵料理で、色も鮮やかなので、見栄えも明るくなりますね。

小さなオムレツなら子供も一緒に作れますし、持ち寄りには最適です。

オムレツの卵の中に

★小さく刻んだニンジンを混ぜたり
★間にチーズを入れたり
★炒めたミンチ肉を入れたり
★トマトや玉ねぎなどを混ぜたり

プレーンでもOKですが、何か中に入れると当然美味しさもUPしますし、
ロシアンルーレットのようになってパーティーがさらに盛り上がります!

クリスマスパーティー持ち寄り簡単レシピ➀前菜

クリスマスパーティーに持ち寄りでお料理を持っていく・・・・
結構考えちゃいますね。

そこで!簡単・被らない・失敗しないものをご紹介していきます。

まずは前菜レシピから!

☆ポテトサラダ雪だるま
➀マッシュポテトを雪だるまの形にします。
➁海苔やゴマなどで目、おなかに三つボタンを付けます。
➂ニンジンを小さく切ってゆきだるまの鼻にします。
➃スライサーで縦にスライスしたキュウリを雪だるまの帽子になるようにくるっと巻いて頭の上に乗せてたら完成!

簡単ですが誰とも被らないですし、とてもかわいく喜ばれること間違いなしのレシピです。

☆フランスパン
➀フランスパンを斜めにカットします。
➁クリームチーズやジェノベーゼペースト、マヨネーズやトマトソースなどベースを塗ります。
➂トッピングに、サーモンやトマト、きゅうりやきのこ類などお好みの具材を乗せて出来上がりです。

ほかにもバターやオリーブなどを用意してもおしゃれですね。
手軽に食べられる前菜メニューなのでオススメです!

スポンサーリンク

クリスマスパーティー持ち寄り簡単レシピ➁メイン

メインでも小分けにして持っていけるアイデアグラタンのご紹介です。

☆カラフル食材が映えるホワイトソースのグラタン
➀マカロニとブロッコリー、星型にくり抜いたにんじん、ほくほくのじゃがいも!
 もっと色を付けるのであれば、小さく切ったパプリカなどカラフルな食材を用意し下ゆでしておきます。
➁小さな小分けカップを用意し、下茹でした具材を入れます。
➂具材の上にホワイトソースを野菜が見えなくなる程度入れます。
➃最後にチーズをふりかけオーブンで焼いたら完成!

カップの代わりに、餃子の皮に包んで蒸し焼きにしても持ち寄りには便利!
餃子の皮に包むときは、ブロッコリーやニンジンなどの食材は小さく刻んで、
グラタンは少し冷ましてから、包むときにまたとろけるチーズを入れて包んで、蒸し焼きにしてください。

クリスマスパーティー持ち寄り簡単レシピ➂ご飯

☆ライスボール
➀ケチャップライスを作ります。
 *ケチャップライスの中身はコーンやグリンピース、ニンジンやたまねぎなど、子供に人気の食材、そして、苦手そうな食材を混ぜても良いですね。
➁ケチャップライスを丸めて卵、小麦粉、卵、パン粉を付けます。
➂180度の油で表面に色がつくまで揚げたら完成。
持ち寄りにも最適で、食べやすさもGOOD!
みんなが取り合いになる人気レシピになります。
また、ケチャップライスの時点で味が決まっているので失敗することはないですよね。

☆生春巻き寿司
➀酢飯を作ります。
➁ライスペーパーはクッキングシートに挟んで柔らかくしておきます。
➂柔らかくなったライスペーパーを巻きすの上に敷き、サーモンや錦糸卵、薄くスライスしたキュウリなど、お好みの食材をライスペーパーの真ん中あたりに横に並べる。
➃その上に酢飯を置いて、巻きすで丸め、形を整えます。サイドは最後におさめます。

*サーモンを入れる場合、サーモンと酢飯の間にマヨネーズを少し塗ってもGOOD!
 いつもの太巻きとは違ったお寿司も良いですね。

こちらも被らない失敗しない簡単レシピなので是非試してみてください。

クリスマスパーティー持ち寄り簡単レシピ➃デザート

 なんといっても、クリスマスケーキ!…といいたいところですが、今回は被らないようなメニューをご紹介いたします。
 
☆お好みトッピングでカップケーキ       
カップケーキのメリットは一人ずつ取り分けなくてもいいところ。そして失敗しない超簡単レシピだというところ!

また、カップをかわいらしいデザインのものにすれば、わざわざお皿を配ったりする手間も省けますし、何より見た目がかわいいですよね!
 
材料:カップケーキ(プレーン)4個分…
ホットケーキミックス200g、砂糖40g、バター70g、牛乳20g、卵2個

➀バターと砂糖を混ぜ、混ざったら、牛乳と卵を混ぜます。
➁そして、ホットケーキミックスを加え、混ぜます。
➂型に6分目まで流し込み、170度で予熱したオーブンで15分ほど焼きます。
➃竹串を刺して中身がくっ付かなかったら簡単にできるプレーンのカップケーキの出来上がりです!
 *分量は個数で増減してください。

テーブルの真ん中に、バイキングのようにカップケーキにトッピングする

生クリーム
チョコレート(板チョコを刻んだもの)
カラースプレー
アーモンドやナッツ
フルーツ
など、お好みでトッピングするのもおいしくかわいく楽しいメニューになりますよ。

まとめ

 大人になってもクリスマスカラーを見るだけわくわくしてしまうのはなぜなんでしょう。

以前、息子がまだ9か月くらいの時に私が夜な夜なお菓子の家を作りました。
板チョコと、トッポとアポロやきのこの山などを使って…まだチョコレートを食べていない時期でしたので、息子には見せるだけ…
そして、その時は私の自己満足に終わりましたが、今年は2歳半を過ぎた息子と一緒に作ってみようかと思います。(ほとんど食べられそう。)

クリスマスはイブも合わせて2日しかないのに、1か月以上も前から準備するのって…と思いますが、もう今からワクワクが止まりません。

息子もご飯を全部食べたり、トイレが成功(トイトレ中)したりすると「サンタさん来てくれるかな」と今から楽しみにしています。

そんな子供たちのために、楽しいクリスマスパーティーにできるように、おいしいメニューを今から考えなくては…ですね。
ぜひ、楽しいパーティーにしてください!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る