クリスマスの飾りを手作りしよう!100均アイテムビーズで簡単に作る方法!

f2a11ce114b081584bf761640fc57ccf_s

着々といろんなお家の飾りがクリスマスを彩ってきていますね。

我が家も徐々にクリスマス感を出してきています。
ほとんど100均で調達してきたものばかりですが。

クリスマスの飾りつけも、
どうせなら子供と一緒に手作りしたい!思い出作りをしたい!
と思いますよね。

そこで今回は、
クリスマスの飾りを100均アイテムで簡単に手作りする方法ビーズ編をご紹介いたします。

スポンサーリンク

クリスマスの飾りを手作りするには?

手芸屋さんにもたくさんのアイテムがあるとは思いますが、 
お安く仕上げるために、まずは、どんなものが100均に売られているのかを足を運ぶのも一つです。

ダイソーは今年も種類豊富にクリスマスの飾りが並べてあります。
クリスマスの飾りを「大人向け」に作るのか、それとも「子ども向け」に作るのか…によって、購入するものも変わってきますよね。

我が家は子どもたちに喜んでもらいたかったので、置物は息子の大好きな汽車に乗っているサンタクロースとトナカイをそれぞれ一つずつ購入しました。

もちろん、息子は大喜び!…
一気におうちが華やかになりクリスマスが待ち遠しくなりますね。
 

簡単に手作りできる100均アイテム

IMG_2079 (1)

 最近の100均は、何でも販売しています!

手作りするにはもってこいのグルーガンまで売っているのですから、手作りしたくなりますよね。(そんな私はグルーガンは持っておらず、木工用ボンドで地道に作業…)

 まずは、リース!手作りしてくださいと言わんばかりのリースに飾るアイテムがところ狭しと並んでいて、リースも大きいものから小さいものまで、サイズもさまざま。

我が家は小さいリースを2つ、大きいリースを1つ購入して、子どもたちが大好きなミッキーマウスの形に作成!…作成後に、セリアにその形のリースが売られていることを知りました。苦笑

 ほかにもいろいろなキットが販売されているので、道具をわざわざ揃えなくてもキット1つ購入すれば、素敵なアイテムが作れてしまいます!

 小さな頃によくビーズのリングだとか、ブレスレットだとか作りましたよね。どう作ったのかわからないですが、サンタクロースのキーホルダーを付けている子もいて、憧れでした。

 そんなかわいらしいビーズのアイテムがキットで販売されています。

クリスマスバージョンは2種類!ボールチェーン付きでリースとツリーがあります。

私は先日、リースを購入。
小さな子どもが二人もいるので、ちょっとした時間で作業したのと細かい作業は不器用なため、2日ほどかかりましたが、なんとか形になり満足!

縦横約4センチなので、小さめですが、我が家の小さなクリスマスツリーに子どもたちと一緒に飾りました。

スポンサーリンク

手作りビーズアイテム①リース

IMG_2288 (1)

☆ワイヤーにビーズを通すだけ!簡単リース

準備するもの:
ストラップパーツ
ベル1個と赤い丸小ビーズ7個
花型ビーズ(グリーン)12個
花型ビーズ(ゴールド)6個
クリップ
ワイヤー
Cカン
つぶし玉 

作り方:

➀クリップにワイヤーをはさみ、固定します。
➁赤、グリーン、ゴールド、グリーンの順番にワイヤーに通します。
➂最後につぶし玉とベルを通し、ワイヤーをもう一周通します。
➃ワイヤーを引き締め、赤、グリーン、ゴールド1セットを両サイドもう一度通します。
➄しっかり絞り、つぶし玉をつぶしたら、ストラップを付けて完成です。

 

手作りビーズアイテム②ビーズアート

 
☆まつぼっくりにビーズアート

IMG_5485_1

準備するもの:

準備するもの:
ボンド
ピンセット
ビーズ(お好みの色)
まつぼっくり
ペットボトルのキャップ
細めの毛糸(お好みの色)

作り方:

➀まつぼっくりはしっかり開いていると作りやすいです。
➁ひらひらを丁寧にピンセットで取ります。
➂ペットボトルのキャップをまつぼっくりの木についていた方にボンドで貼り付けます。(ツリー本体の完成です)
➃一枚にボンドを塗って、ビーズを敷き詰めていきます。それをすべてに繰り返します。(向きをそろえるときれいです。)
➄貼り付け終わったら乾燥させて、ペットボトルのキャップに両面テープを貼ります。
➅上から毛糸を巻いていき、完成です。

カラフルにしてもかわいいですし、全部同じ色にしても綺麗です。

手作りビーズアイテム③ツリー

☆簡単ツリー

準備するもの:
オペロンゴム糸
2.5センチのベル
フラワービーズ7ミリと14ミリをそれぞれ29個、
7ミリのロンベル3個

➀フラワービーズを大小14個ずつ、糸に通してしばって輪にします。
➁次に10個ずつ糸に通して輪にします。
➂3つ目の輪は大小5個ずつ通してしばります。
➃次にロンデル3個を糸に通して、しばります。(7ミリくらいのほかのビーズでも可)
➄小さい輪から順番に通し、ロンデル3個が蓋になるような感じで通します。
➅ベルの穴に糸を通して、ぎゅーっとひっぱてしばります。
➆糸をしっかりひっぱってしばったら完成です!

カラフルなビーズにしても、白のビーズにしてもかわいいですね。

まとめ

ビーズは小さなアイテムがたくさん作れて100均にもたくさん種類があります。

1色ずつではなく、いろんな色が入って販売されていたりするので、

いろんなアイテムが作れるので、ぜひ、ツリーに飾ったり、玄関に置いたりしてクリスマスを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る