お歳暮ロースハムの食べ方はコレ!塊肉の使えるレシピ3選💛

ハムの盛り合わせ

めっきり寒くなり、心せわしい季節です。
贈る側も贈られる側も頭を悩ませるお歳暮の時期がやってきますね。

魚介類は小分けにして冷凍保存したり、フルーツはご近所にも配ったりしますが、
定番のロースハムはどうされていますか?

高級食材でありがたい品ですが、
塊のロースハムだとどう調理したら良いのかな?とちょっと躊躇してしまうと言う方が多いのではないでしょうか。

切り方を変えて使ってみると、
色々な食べ方に使い分け出来るロースハムのレシピを3つご紹介します。

スポンサーリンク

お歳暮で頂くロースハムの美味しい食べ方ってある?

お歳暮
お歳暮の中でも定番のロースハムですが、
塊の物をいくつも頂いてしまうと食べ方に困ってしまいます。

スライスハムとしてサラダに入れるのもワンパターンとなり、
家族もがっかり顔、なんてことになりますよね。

でもそこで切り方を変えてみると、色
々な食べ方のレシピが出来て、実はとても重宝するんですよ。

まず、どなたもやっていらっしゃると思いますが、
贅沢に厚切りにしてハムステーキにします。

他にはベーコンの代用品として洋食に使います。
カルボナーラにしても良いですよね。

薄切りにしたら少し表面を焼いて、
塩気が足りないので塩味はお好みで加減して下さい。

金華ハムの代わりに刻んでチャーハンに入れる食べ方も美味しいです。

他にも数ある中でお勧めのレシピを3つご紹介します。
是非お試しくださいね。

お歳暮ロースハムを使ったレシピ➀野菜巻き

まず1品目はワンパターンにならない絶品サラダです。

長芋ときゅうりのしゃきしゃき感が子供も大好き。
見た目もおしゃれですし、
お酒のおつまみにも合いますよ。

『ロースハムのしゃきしゃき野菜巻きサラダ』

✿材 料✿10個分  
・ロースハム  10枚分
・長芋   5㎝程
・きゅうり 1本
・大葉   5枚
・梅干し(柔らかいタイプ) 3個
☆ピック  10本

✿作り方✿
1.長芋は皮を剥いて細切りにします。
2.きゅうりを5㎝程の長さの細切りにします。
3.大葉は半分に切ります。
4.ロースハムはお好みの厚さに薄切りにします。(10枚分)
5.梅干しの種を外して、たたきにします。
6.ロースハムに、練り状になった梅を適量塗り、大葉をのせ、細切りにした長芋ときゅうりを載せて巻きますピックを刺して留めたら完成です。

※長芋は海苔と相性が良いので、大葉が苦手な方は海苔を巻いても良いです。

お歳暮ロースハムを使ったレシピ➁ハムカツ

ハムカツ

2品目はハム料理の定番ですが、
いつもの薄切りハムを使うより、少し贅沢な厚切りハムカツは子供が大喜びです♪

『贅沢な☆厚切りハムカツ』

✿材料✿4人分 
・ロースハム  4~6枚
・卵     1個
・薄力粉   適量
・パン粉   適量
・サラダ油  適量

✿作り方✿

1.ロースハムを1㎝~1.5㎝の厚さに切ります。
2.薄力粉をまぶします。
3.溶き卵をからめます。
4.パン粉をつけて、熱したサラダ油で揚げます。程良いきつね色になったら完成です。

※辛み好きな方は(1)の切った後にお好みでコショウを振ってスパイシーなハムカツにしても美味しいです。

スポンサーリンク

お歳暮ロースハムを使ったレシピ➂キッシュ

キッシュ

3品目には、寒い季節にピッタリの熱々キッシュはいかがでしょうか。

塊のロースハムをサイコロ状にカットするので、いつもと違った食感が楽しめます。
パイ生地のサクサク感も引き立ちますよ。

『ほうれん草とサイコロハムのキッシュ』

✿材料✿ 
・ロースハム   100g
・冷凍パイシート  2枚
・ほうれん草    4株程
・ミニトマト    5個
・バター      適量
・塩・コショウ   適量
・チーズ      30~50g(お好みで)
☆卵        2個
☆生クリーム   100㏄
☆牛乳       50㏄

✿作り方✿
1.ボウルに卵を割り入れ・生クリーム・牛乳をしっかりときれいに混ぜ合わせます。
2.ロースハムを1㎝角のサイコロ状に切ります。
3.ほうれん草はさっと茹でて、水気を切り4~5cm程に切ります。
4.パイシートをタルト型に敷いて伸ばしておく。
5.ロースハムとほうれん草をバターでソテーし、塩・コショウで味付けします。
6.(4)のパイ生地の上に(5)でソテーした具材とチーズを均等に並べます。
(1)の液を流しこみ、上にミニトマトを並べます。
7・予熱して200度になったオーブンで20分から30分焼きます。竹串を刺して液がつかなければ完成です。

ハムの塩加減が絶妙でおいしさUPしますね。

ほうれん草をお好みのお野菜に替えてもOKです!

まとめ

7d3d68b74c2baf669a1b232379065d4d_s
お歳暮で頂くロースハムのレシピ参考になりましたでしょうか?

お歳暮に食べ物を頂くのは本当に嬉しいのですが、
ボリュームによっては、一般的な家族構成である3~4人家族のご家庭にとっては使い切るのには、ひと工夫いりますよね。

普段使い慣れていない豪華食材は食卓に並べると家族が「うわー豪華~!!」と言ってくれますが、それも最初のうちだけです。

レシピのレパートリーも少ないのでてワンパターンになってしまいがち。

ですがいくつかのレシピを心得ていれば、
頂いた食材を中心に食事メニューを考えることになってメニュー決めは楽になりますよね。

家族の好きなメニューの食材の代わりに使えるかどうか考えてみると、色々なレシピが浮かぶと思いますよ。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る