クリスマス飾りを手作りするには?簡単折り紙でかわいく作る方法

00405-450x337

手作り感あふれるクリスマスの飾りには、折り紙もとっても素敵です。

いろんな大きさの折り紙は100均には当たり前のように店頭に並んでいるので、ぜひ、かわいい飾りに挑戦してみてください。

今回は手作りのクリスマス飾り・折り紙編です。簡単にできる折り方をご紹介いたします!

スポンサーリンク

クリスマス飾りの手作り簡単ガイド

christmas128
最近の折り紙って、
簡単に動物などを作れるように動物柄になっていたり、折り方が載っていたりと進化してきていますよね。

クリスマス柄の折り紙もたくさん販売されていますので、

クリスマスの雰囲気をぐっとアップさせるためにも、クリスマス柄の折り紙でクリスマスの飾りを楽しむのも良いですね。

今回のクリスマス飾り折り紙編では

★サンタ
★ツリー
★トナカイ
★リース
★雪の結晶

の簡単な作り方をご紹介しますので是非作ってみてくださいね。

折り紙でクリスマスの飾り~サンタの作り方~

 illust2350

サンタの作り方

準備するもの:
★赤の折り紙(正方形のもの)

✿作り方✿
➀白を内側にして三角に折り、開いて折りめを付けます。
➁真ん中の線に向かって両側から直角三角形になるように折ります。
➂頂点を反対側の頂点に合わせて折ります。
➃裏返して、一番手前の一枚を半分折り返します。
➄両サイドをその後ろの三角に合わせるように折り、白の部分にサンタクロースの顔を描いて完成です。

いろんな色のサンタクロースをたくさん作って壁に貼ってクリスマス飾りにしてもかわいいですね!

折り紙でクリスマスの飾り~ツリーの作り方~

2014-10-16_161041.jpg.pagespeed.ce.8DU9CjV7vC

ツリーの作り方

準備するもの:
★緑の折り紙

✿作り方✿
➀白を内側にして、2回三角に折ります。
➁一枚目を戻して、袋を開き、正方形にします。
➂正方形にした部分を半分にし、反対側も同じように折ります。
➃折り紙の4分の1の大きさになったら、一枚目の袋を開きます。(4枚、同じように開きます。)
➄白い部分を縦1センチ、横2センチほど残るように切り落とします。
➅切り落としたら、半分に折り、下から1センチ間隔で3本切り込みを入れます。
➆開いて、一番上の切り込みから1センチ上をスタートし、真ん中に向かって斜めに切り込みを入れます。
➇3本切り込みを入れたところを一枚ずつ、三角に上に向かって折り返します。
➈開いて、一番上の切り込みの部分を一枚上に開いてツリーのてっぺんの星の形になるように開きます。
➉形を整えて完成です!

切った折り紙で飾りをつけてもかわいいですし、そのまま飾ってもGOOD!

スポンサーリンク

折り紙でクリスマスの飾り~リースの作り方~

 17f24dbfdcdfe68fb40c009c61856b2b_s

リースの作り方

準備するもの:
★折り紙を8枚(お好みの色、大きさ)

✿作り方✿
➀三角に半分に折り目を付けて、広げます。
➁折り目の線に合わせて下から折り、反対側は下の底辺に合わせて折ります。
➂下から真ん中の折り目に向かって折り、反対側は底辺に合わせて折ると、ひし形のような形になりました。
➃真ん中を縦にマジックで線を引きます。
➄左側の上の辺を真ん中の線に合わせて折ります。
➅裏返して、はみ出ている部分を手前側に折り、内側に隠します。(ここまでを8つ作ります。)
➆そして、一番とがった方をもう一枚のとがった部分と反対側の袋の部分に入れるのを8回繰り返して完成です!

カラフルにしても、クリスマスカラーにしても素敵なリースができますね。

大きさもさまざまな形をたくさん作ってもかわいらしい飾りになります!

折り紙でクリスマスの飾り~雪の結晶作り方~

lgf01a201312191800

雪の結晶作り方

準備するもの:
★折り紙6枚
★セロハンテープ

✿作り方✿
➀折り紙を半分に折って折り目をつけます。
➁折り目に合わせるように中心に折ります。
➂一度、広げ、付いた折り目に向かって両サイドを折り、そして、最初につけた折り目に折ります。
➃裏返して、下の角と上の角を合わせるように折ります。
➄また裏返し、下の折り目を軸にして、3等分になるように折る。反対側も同じように折ります。
➅上の角を一枚めくって下に折り込みます。(折った部分が三角形になります)折った先の部分は中に折り込みます。
➆ここまでを6回繰り返します。
➇6枚できたら、3等分したところの角が中心になるように裏からセロハンテープで貼り合わせて完成です!

あのディズニー映画のような雪の結晶ができあがります!

グラデーションやラメなどのきれいな折り紙を使っても素敵な雪の結晶になりますね。

折り紙でクリスマスの飾り~トナカイ作り方~

a8ba04e82bb85931c772e5152193f45c_s

トナカイ作り方

準備するもの:
★茶色の折り紙

✿作り方✿
➀色のついた面を裏側にして三角に折り目を付けます。
➁開いて色のついてない面を裏側にして十字に折り目を付け、斜めの折り目が横にくるように置きます。
➂十字に合わせて中心に向かって上の角と下の角を折ります。
➃左右の角を持ち上げて、上に折ります。
➄右の1枚を左にめくり、左右の角を中心に向かっております。
➅左側の1枚は少し外に出るように折り返します。
➆反対側も同じ手順で対称に折ります。そして、右側1枚めくり、戻します。
➇右のツノ部分を折ります。一番上の角をもって、角を合わせるように折ります。そして、もう1段階折ります。
➈折った部分を広げ、折った部分を変えるとツノができます。
➉(山折りを谷折り、谷折りを山折りにします)反対側も対象に折って、完成です。

目や鼻を描いてかわいらしく仕上げてもGOOD!そのままでもシンプルで素敵ですね。

まとめ

小さいころにいろんなものを折ったはずなのに、折り方をあまり覚えていないこの頃です。

そろそろ子どもたちも折り紙に興味を持ってくるので、いろんな折り方を知ってる素敵なママになりたいですね…。

ネットの動画では簡単にできるいろいろな折り方の動画がわかりやすく載っているのでぜひ、参考にしてみてください!

クリスマスの飾りの動画もたくさん載っています。

いろんな色のクリスマス飾りをお子さんと一緒に作って楽しいクリスマスにしてください!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る