恵方巻きの由来を簡単に理解できる!方角や具材・食べ方もこれでバッチリ!

恵方巻き

節分と言えば、鬼・豆まき・鰯に柊、そして近頃では「恵方巻き」を食べる方も増えてきましたね。

何といっても親子で楽しめる日本の行事の1つです。

本来は節分は立春・立夏・立秋・立冬の前日で年に4回ありましたが、今は立春の前日である2月3日か4日をさします。

705年に疫病で多くの人が亡くなった事から鬼払いの儀式が行われる様になったそうです。

数ある節分の風習の中でも、ママ世代も子供のころから慣れ親しんできたのが「豆まき」。

こちらは歴史が古く室町時代に豆で邪気を払うと言う行事が行われ、徐々にそれぞれの家ごとに豆まきをして「鬼は外!福は内!」と言う掛け声が定着したそうです。

一方、恵方巻きは急速に全国的に広まり、その年の良いとされる方角を向いて笑いながら食べるなど楽しい恵方巻き。

どんな由来があるのでしょうね?その由来と、気になる2016年の恵方、意味深い具材の選び方、より幸運に恵まれる食べ方を紹介します。

スポンサーリンク

恵方巻きの由来を簡単に説明すると・・・

恵方巻きの由来は諸説ありますが、信ぴょう性の高い説を簡単にご説明しますね。

まず、ここ十数年で、節分のならわしとして全国的に定着した「恵方巻き」ですが、

江戸時代末期から明治時代の初頭にかけて、大阪の中心地の船場でが発祥し、

・商売繁盛
・無病息災
・家内安全
を願って、
太巻き寿司を丸かじりで食べながら願い事をするというならわしがあり、
「恵方巻き」ではなく「丸かぶり寿司」などと呼ばれていました。

花街で節分にお新香巻きを恵方に向かって食べる様になっていったのを、
お寿司屋さんや海苔業界などが「節分の丸かぶり寿司」に関するチラシを配って宣伝したのだそうです。

その後、1987年に、コンビニが一部地域で販売を開始し、
2年後の1989年にセブンイレブンが「恵方巻き」として販売地域を徐々に広げて、全国で販売する様になりました。

そうして元々は関西で節分に太巻きずしを食べるならわしが全国的に定着したわけです。

恵方巻きの具材の由来

113765
恵方巻きの具材は今では多種多様で色々な種類の恵方巻きを店頭で見かけますが、
具材にも色々な意味深い由来があるようです。

・きゅうりを青鬼、桜でんぶを赤鬼と見立てて、「鬼を食べる」ことで鬼退治。と言う説。

・縁起の良い七福神にちなんだ七種類の具材を食べて福を巻き込む。
と言う説もあります。

七福神のどの神様に由来して、どんな具材が使われる様になったのかご紹介します。

☆最も一般的な具材はこちらです!☆
1・うなぎ又はあなご            ・・恵比寿様(漁業の神)
2・たまご焼き               ・・布袋(富貴繁栄の神)
3・かんぴょう               ・・寿老人(長寿の神)
4・桜でんぶやカニかまなど赤いもの     ・・毘沙門天(勝負事・商売繁盛の神)
5・しいたけ                ・・福禄寿(幸福・身分・長寿)
6・きゅうり                ・・弁財天(豊穣・財宝・子授けの女神)
7・酢飯                  ・・大黒天(食物・財福の神)

※他にも、海老・高野豆腐もなど地域によって違いがある様です。

恵方巻きの方角はどうやって決まるの?

恵方巻きはその年の一番良い方角に向かって食べると良いとされていますが、恵方はどのように決まるのでしょう?
そもそも恵方と言うのは、陰陽道で、その年の干支に基づいて定められます。
歳徳神(さいとくじん)と言うその年の福徳を司る女神がいる方角が吉方とされています。
2016年の恵方は・・・南南東より少し南 です!!

西暦からその年の恵方が判断できますので来年・再来年の恵方も分かります。

☆簡単に分かる西暦の下1桁から判断する恵方☆
【西暦の下1桁】   【恵方】
○4か9  →  東北東より少し東
○5か0  →  西南西より少し西
○6か1  →  南南東より少し南
○7か2  →  北北西より少し北
○8か3  →  南南東より少し南
☆「恵方コンパス」などアプリを活用☆

コンパスがご自宅にあると言う場合は良いですが、
お持ちでない場合は、多数あるコンパスアプリを活用されてはいかがでしょうか。

恵方専用の物もあって簡単にその年の恵方が分かりますので検索してみて下さい。

スポンサーリンク

恵方巻きの正しい食べ方

節分・恵方巻き
恵方巻きを食べるなら、正しい食べ方を知って家内安全・無病息災・商売繁盛などなど福にあやかりたいですよね♪恵方巻きの正しい食べ方はこちらです。

☆恵方巻きの正しい食べ方☆

ポイント・その1
1人1本ずつ、福を巻き込んだ巻き寿司を用意します。
縁を切らない様、包丁で切る事はしません。
1本丸ごとです。

ポイント・その2
恵方を向いて食べます。
2016年は南南東より少し南です。

ポイント・その3
食べている途中でおしゃべりすると運が逃げてしまうそうですので、
お願い事をしながら黙々と1本の太巻き寿司を食べきります。

太巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるそうです。

お子さんが最後までおしゃべりせずに食べきれるでしょうか。
出来なくてもそんなにきにしないでくださいね。

正しい食べ方も大事ですが、
お子さんに人気の具材(まぐろ・ツナ・海老)を使って、楽しく食べたほうが思い出に残りますよ!

まとめ

幼稚園などでは節分には鬼のお面を作ったり、
ご家庭でお父さんが「鬼役」になって、
子供達が「鬼は外!福は内!」と言いながら豆を投げて盛り上がるのも良いですよね。

ただし、それは懐かしい光景になりつつあります。

近頃は投げた豆を片付けるのが大変なのと、大声を出すとご近所迷惑になるなどの事情から、豆まきよりも恵方巻きを食べるご家庭が増えつつあるようです。

お子さん向けに食べやすいバランスのとれた具材を使った恵方巻きなら、1本食べればお腹もいっぱいになって1石2鳥ですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る