卒園式でスーツを着るママのコーディネートはこれで決まり!

rankingshare-14c05000a09011e4a3ed06f78209233fea53bcdaf21e1cfe02

年も明けるとそろそろ卒園式に向けて、スーツ選びをする頃ですね。

年度末はあっという間にきてしまいます。

最近は、スーツを着るママが増えているのではないでしょうか。
スーツも種類が豊富で、かっちり感を残しつつ、華やかなスーツも多数ありますから迷ってしまいますね。

そこで今回は、卒園式でスーツを着るママの素敵なコーディネートをご紹介いたします。

スポンサーリンク

卒園式のママスーツの色はどれがいい?

 
一般的には、ブラックスーツに近いものが好まれます。
グレーや紺もOKです。

周りのお友達と相談してもいいですね。
華やかな式典なので、少しラメが入っているスーツでもGOOD!

そして、季節は春なので、
春らしい色のスーツにしても素敵です。

淡いカラーのブラウスを合わせてもきっちり感が出すぎず、おすすめです。

最近のスーツは、
綺麗なラインで裁縫されているので、
シルエットもきっと素敵に着こなせますね。

卒園式のママスーツのインナーは?

ennjisakura
インナーもさまざまな種類のものがあるので、悩みますよね。

オススメは、
ジャケットを選ばないラウンドネックやスクエアネックのブラウス。
ラウンドネックとは、丸く開いた襟元の総称です。。

そして、スクエアネックとは、首の付け根あたりから、四角に切り取ったような形の襟元の総称になります。ラウンドネックもスクエアネックも、襟のないブラウスのことを指します。

他にも、立ち襟のものや、ボウタイブラウスもオススメです。ジャケットだけできっちり感が出るので、襟元で華やかさを出すのもいいですね。

ママスーツのタイツはどうすればいい?

illust2583
一番無難な色は、ベージュ系。

黒系のスーツにすると、
足元も黒のタイツにしてしまうと全身黒になってしまい、
せっかくの華やかな式典が、喪服のように見えてしまうかもしれません。

ただ、卒園式が行われる季節はまだ寒い時期なので、
しっかりと防寒をして、
気温とスーツに合わせて、タイツの色選びをしても良いですね。

最近では、
足首あたりにワンポイントのストーンや柄が入っているものもありますので、
かわいらしいものを履くのもオススメです。

スポンサーリンク

卒園式用のコサージュは?

sakura38
明るめの色のスーツを着る方は
ジャケットと同じ色のコサージュが間違いないです。

黒や紺などのモノトーンのスーツの方は白やピンク、ベージュなどのコサージュ。

バックや靴と合わせた色のコサージュで合わせても良いですね。

スーツに柄やリボンがついていたりする方は、
アクセサリーで華やかさをアップさせるのもGOOD!

ママスーツに合うバックのコーディネートは?

そして、ママスーツバック。

先ほども挙げましたが、小物で色を合わせるとGOOD!

一番無難色は黒ですが、
スーツが黒だと本当に全部が真っ黒になってしまう可能性大なりです。

なので、靴と合わせてベージュ系やグレー系など。
黒でも、目立たないような刺繍やビーズがついていても良いですね。

そして、大きさ。持っていくものにもよりますが、
人数分のスリッパ(ご主人、ご自身、下の子がいれば下の子の分)、
カメラ、ビデオ、タオルなど…一般的な大きさはA4サイズです。

そして、フォーマル用のサブバックがあると便利です。

式典の後は、お持ち帰りのものがたくさんある場合もありますので、
たたんで持ち運びに便利なサブバックがあるとGOOD。

バックのデザインは、バックだけが浮かないように、
刺繍やビーズも目立ちすぎないようなデザインであると、
全体的なコーディネートもしやすく、まとまり感のあるコーディネートになります。

あくまでも、お子さんが主役ですので、上品な素敵なママが良いですよね。

まとめ

illust3674
卒園式は子どもたちが主役であっても、親の服装も気になるところ。

卒園式は、一度だけですので、後悔もしたくないですよね。

でも、周りのママとも、できるならコーディネート、小物などかぶりたくない。
たった1日だけですが、されど1日。

そのためにたくさん悩んで、準備して、お子さんの晴れ姿を気持ちよく送り出せますように。

そして、お天気にも恵まれますように。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る