入学祝のお返しに添える手紙例文とのしの書き方!渡すタイミングは?

sak_078

入学祝を頂いたあとのお返し。

とっても悩みますよね。

何をお返しすればいいのか?という品物にも頭を悩ませますが、
お返しに添えるお手紙やのしの書き方など
失礼がないようにしたいと思うと手が止まってしまう方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、
すぐに使える!手紙例文とのしの書き方、また
お返しをお渡しするタイミングなどをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

入学祝のお返しとしての手紙(例文)

☆例文その1
ご無沙汰しております。お変わりなくお過ごしでしょうか。
先日は、入学祝いをありがとうございました。お二人のお心遣いに○○もとても喜んでおりました。
早速、本屋さんにて「のりものずかん」を自分のお財布から、いただいた図書券をレジに出して、買い求めさせていただきました。
毎日、毎日、のりものずかんをうれしそうにページをめくりながら、眺めています。
入学式まで、あと一ヶ月後に控え、本人だけではなく、親の私たちもはしゃいでいます。桜の咲く頃が、今からとても楽しみです。
季節の変わり目ですので、どうぞご自愛くださいませ。
例文その2
○○への入学祝をありがとうございました。
おかげさまで無事に、小学校へ入学することができました。
遅くなりましたが、お礼の品をお贈りいたします。
ご家族の皆様でおいしいグルメをお召し上がりください。
例文その3
早いもので○○が入学して、1ヶ月になります。
幼稚園のときとはまた違った生活に毎日楽しそうに出かけていくのを見て、
うれしいようなさみしいような複雑な気持ちです。
遅くなりましたが、お礼の品ですので、ご笑納ください。
今後とも家族共々よろしくお願いいたします。

のしの書き方

のしってたくさん種類があって難しいですよね。

水引の本数や、結び方、名前など…

入学祝のお返しとなるので、

☆表書きは「内祝」
☆名前は「子どもの名前」
☆水引は白と赤の蝶結びのもの

水引とは、白と赤であれば、慶事です。
ほかにも、金銀や赤金もあります。

基本の本数は5本です。

そして、蝶結びは、
「何回あってもよいこと」という意味が込められています。

また濃い色が右側というルールがありますので、
もし、ご自身で結ぶ場合はお気を付けください。

スポンサーリンク

入学祝のお返しのタイミング

入学祝のお返しのタイミングは、
いただいてから1ヶ月以内が一般的です。

入学式が終わると学校が始まり、
足りないものがあって買い足しに出かけたり…
などいろいろバタバタしますよね。

写真付きの手紙を添える場合は、
入学式前にいただいたのであれば入学式より以前に前もって準備をし、
写真を現像したあとにすぐ送れるようにしておくのも良いですね。

今はメールの時代になってしまったからこそ、
手書きの手紙を送る価値が高まってきた
と思います。

是非、気持ちを伝える意味でも、
手書きの手紙(できれば子供自身も何かを書くといい)で送りましょう。

まとめ

990f4c7242fa7b1fe13743a57e2ff0b9_s
いかがでしたでしょうか?

形式ばった形のものよりも、
子供の写真を添えて気持ちのこもったものをお返しするのが
一番喜ばれるのではないかな?と思います。

例文にもある通り、
どのようなものに使ったのか、何を買ったのか、
また子供の反応はどうなのか?を書いてあげると
より喜びも深まると思います。

お互い嬉しい気持ちになれる形にしたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る