小学生自由研究の工作キットでおすすめなものはズバリこれ!質の高さが人気の秘密!

269749035d0deefea343148495da3ca2_s

夏休みに入って小学生の最大の課題と言えば自由研究。

まず大まかなカテゴリーを決めるところから悩みますよね。
実験・工作・料理・研究などなど・・・。

その中でも特に人気なのは工作!
単純に楽しいということと1日で出来ちゃう手軽さが人気の理由です。

最近では工作キットなんかも売られていますが、
その中でもおススメなものがあるんです!

今回はそのとっておきのものをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

小学生の自由研究で工作キットとしておススメなものとは?

13

今はいろんな会社が社会貢献に!とイベントを開催してくれていたり、
さまざまな小学生用の自由研究工作キットが販売されていますよね。

それだけでもどれにしようかな・・・と悩むところだと思いますが、
今一押しのおすすめ自由研究工作キットは

「無印良品」のじぶんで作るシリーズ

です。

無印良品といえば、

お客様の声を逃さず、要望があった際はその場でメモをし、
すぐに上層部へその声を上げ、商品化する!

というお客様の立場に立ったものを!という精神のもと
良質でとても便利なものを開発してくれるブランドですよね。
(念のため・・私は無印良品の回し者ではありません。)

特に無印良品の製品はモノトーンで揃えてやすく、
見栄えもすることだけでも人気がありますが、

さらに使い手の立場にたって痒いところに手が届いている商品
とても多いことがすごいな~といつも思います。

余談
子供がいると手を汚すことが多いので、
「紙石鹸」を常時携帯していますし、
災害用にも「紙歯磨き粉」も備えてあります。

あとシンクへ水が直接流れ落ちる「水きり板」
主婦ママにとってはなくてはならない商品ってほど愛用しています。

また無印良品の食品シリーズも結構おいしくて人気なんですよね。

なので、この工作キットもとてもクオリティが高くて素晴らしいですよ。
おススメなので是非試してみてください!

小学生の自由研究工作キット~無印良品のギター~

16

おススメのトップバッターは無印良品の自分で作るシリーズ
「じぶんでつくる楽器・紙の三弦ギター」
です!
自分で好きな色をつけることもOK!
オリジナルギターに作り上げて楽しめますし、
弦の張り方によって違った音出せるんだそうです!

17

必要なものは揃っていて、とても分かりやすく簡単に出来てしまうので、
1日で終わらせたい、時間がない人などには持って来いです。

そして、結構ちゃんと音がでるんですよね。
どちらかというとウクレレのようなイメージです。

これであれば、作って終わり!ということもなく、
今後もずっと使えますし、

本格的なギターは大きくて敷居が高いイメージですが、
このギターであれば手軽に手頃な価格でギターを楽しめますから、
これを機にギターに興味をもってくれるかもしれません。

ウクレレの楽譜を見ながら弾いてみても楽しいですね。

小学生の自由研究工作キット~無印良品の太鼓~

14

次にご紹介するおススメ工作キットは
「じぶんでつくる楽器・紙のたいこ」です。

小学生低学年のお子様は、
ママやパパと協力しながら組み立てて作ってみてください。

こちらも色を付けたりシールを貼ったり。
オリジナルの太鼓に仕上げることができるアイテムです。

15

ギター同様、すべてキットが揃ってますし、
作るだけではなく今後も使えますよね。

太鼓でリズムの練習ができますから、
これが気に入って和太鼓やドラムに興味を持つかもしれません。

出来栄えが綺麗なのでおススメです!

小学生の自由研究工作キット~無印良品の机~

18

次にご紹介するおススメ工作キットは
「じぶんでつくる紙管こどもデスク」です。
適応身長目安:90-110cm

こちらも大人の方と一緒に作って頂けるデスクです。
色を塗ったり絵を描いたり、自分だけのオリジナルに仕上げられます。
1920

完成時:幅465×奥行き385×高さ365mm。 
この後ご紹介する椅子(小さいサイズ)とあわせて使える大きさになります。

スポンサーリンク

小学生の自由研究工作キット~無印良品の椅子~

10

次にご紹介するおススメ工作キットは
「じぶんでつくる紙管こどもイス 大」です。

外寸 完成時:287×290×375mm
座面高 座面高280mm

再生紙から作られたこちらのキット。
後述しているワークショップもありますが、
絵をかいたりスタンプで装飾したり折り紙を貼り付けたり。
想像力が養われてとても楽しい工作です。

世界で1つだけの素敵な椅子に仕上げてみてくださいね。

2322

はさみさえあれば他に必要な道具は何もありません。

接着剤などもすべて付いていますし、
箱は背もたれや座面などのカバーとしても再利用できるので
「リサイクル」のお勉強にもなりますね。

小学生の自由研究工作キット~無印良品のスタンプ~

21

次にご紹介するおススメ工作キットは
いろんな柄のスタンプを作る「じぶんでつくる紙のスタンプキット」です。

7

いろんな形をした版があるので、それを自由に組み合わせることが可能。
オリジナルスタンプ作成ができますよ。

これを使って、その他の工作で装飾することができますね。

注)塗料等は含まれませんので、ご自身で別途ご購入ください。

95

小学生自由研究工作を助けるためのイベントも!

無印良品ではこの工作キットを使って、
みんなで椅子を作り、オリジナルのデザインで装飾し
世界で1つだけの椅子を作ろう!というワークショップイベントなども
様々な場所で繰り広げられています。

こちらのワークショップでは、オリジナル椅子つくりを通して
親子のきずなを深めながら、5つの体験をしてほしいとの願いを込めて
開催されているようです。

5つの体験とは・・・発見・心・協力・記憶・創造
「リサイクル製品を使って力を合わし、イメージを膨らませながら
作ることによって愛着がわき、大事に使おうと物を大切にする心を養う。
それが自分のいい思い出となり記憶される」
というもの。

コンセプトが素晴らしいですね!
自由研究のためだけではなく、親子の思いで作りとしても
とてもいい体験になると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

近くに無印良品のお店がなくても
ネットで販売されていますから簡単に購入できます。
そして、5000円以上であれば送料無料になりますしお手軽ですよね。

またイベントなどに参加できる方は
楽しいのはもちろん!その場で夏休みの自由研究課題が完成できますから
一石二鳥です。

どれにしようか迷ってしまいますが、
簡単に出来てしまうのでいくつか作ってもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る