ハロウィンの飾り付けは手作りで!100均でもアイデア次第で玄関・庭も華やかに!

1719090a52e6e11ee5b3b267cdaa60d8_s

もうすぐハロウィンですね!
街中では早々とハロウィングッズがたくさん
売られていますが、

仮装に気を取られていると飾りつけのことを
すっかり忘れていた・・というのは私だけでしょうか。

せっかくハロウィンを楽しむなら
まずは飾りつけからですよね。

そこで今回は室内のみならず玄関や庭なども
100均でもかわいく華やかな飾りつけに
なるような手作りアイデアをご紹介いたします。

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付け時期はいつから?

c3a1dc812e3f7f1c7fe43bcded37c1d4_s
ハロウィンやクリスマスなど
家を飾り付けする方が最近多くなってきています。

特に、ハロウィンはもともと日本のイベントではありませんが、
東京ディズニーリゾートをはじめ、
いたるところでハロウィンのイベントを開催しているので、
かなり日本に浸透してきました。

長い期間、飾り付けする家は
1か月前や9月に入ったころから飾り付けをしています。

東京ディズニーリゾートのハロウィンも、
9月2週目頃からハロウィンイベントが始まります。

その頃を習って飾り付けを始める人も多いですね。
雑貨屋さんや100均にもその頃からハロウィンアイテムが店頭に並び始めます。

ハロウィンの飾り付けアイデア

かぼちゃ
ハロウィンアイテムもさまざまなアイテムが揃っているので、
アイデアも様々ですね。

100均やLOFTやPLAZAなどの雑貨屋には、
多種多様のハロウィンアイテムがあり、
そのまま飾れるものや、
手作りするキットなどいろんなものがそろっています。

そして、店頭に飾ってあるアイテムのレイアウトや、
ご近所さんの飾り方を見て、学んで、
自身のアイデアとして飾り付けをしていく…

さらに来年はもっと違うアイテムを使ったり、
豪華にしたり、可愛いアイテムを収集してきたりと
毎年毎年ハロウィンの飾り付けがレベルアップしていくのも楽しみの一つです。

ハロウィンの飾り付けに使える100均アイテム

822be4aec7b6623d97722c0ffb470645_s
ハロウィンの飾りは
本当にたくさんの種類のものが店頭に並べられています。

そして、店舗の大きさにより、
種類の多さも違うので、いろんな100均に行くのもいいですね。

私も購入をした、ペーパークラフトバンドキット。
かぼちゃ6
こちらはペーパークラフトを編みこんで
ジャックオランタンの小物入れなるものを手作りするキットです。
所要時間は目安で約3時間ほど。

慣れてくれば、同じ作業を繰り返すので、
テレビを見ながらでもできます…が、

私はテレビを見ながらやっていたら、
仕上げの形がいびつになってしまったので、
集中して作業することをオススメします。
作り方も載っているので、
初心者の方でもボンドとはさみさえあれば、すぐに作れます。

完成すれば、玄関に飾ってもお部屋に飾っても可愛いです。
思ったより小ぶりなので、どこにでも置けます!

ほかにも100均にはそのまま飾れるリースや、
キラキラモール、置物も販売しています。

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付けを手作りする方法

お子さまと一緒に楽しく折り紙で飾るのも一つの方法ですね。


こちらの動画では、
オレンジの折り紙でジャックオランタンを
折り紙での折り方が撮影されています。

まずオレンジの折り紙を用意します。
オレンジ色が外側になるように三角に折ります。
もう半分に三角に折ります。
2回目に折ったところを頂点に合わせて開きます。
反対側も同様に正方形になるように開きます。
かぼちゃ3
正方形にした一枚目を反対側に開き、
中心に向かって直角三角形に折ります。
さらに対対称になるように同じところに直角三角形を折ります。
元の位置に戻して、反対側の一枚も対称的になるように折ります。
両方開いてから、裏返しにして、
かぼちゃの頭の部分になるように三角に折ります。
かぼちゃ4
下も少しだけ折ります。
サイドもかぼちゃの形になるように折りこみます。
表に返して、顔を描いたら完成です。
かぼちゃ2
たくさん作って、黒い大きな紙に貼りつけて飾っても楽しいですね。
いろんな色の折り紙で作るのもオリジナリティあふれて、可愛いです。

ハロウィンの飾り付け玄関・庭編

00bc459843af6fc8bcc6082ec74d1b91_s
お庭のあるお家には、通行人からも見えるように飾り付けをされている方も多いですよね。マンションやアパートなど集合住宅にお住まいの方も、共用廊下から見えるようにハロウィンの飾り付けをしていますね。

では、どんなものが飾られているのか、見ていきましょう。


こちらの家はランタンをくまなく置いていて、
ハロウィンらしい怪しい光が漂っています。
ランタンをたくさん玄関先に置くのもハロウィンらしくて素敵ですね。


こちらの動画は、
家の玄関にハロウィンアイテムを飾るビフォーアフターが撮影されています。
ハロウィン柄のコップを重ねて置くのもとっても可愛いですね。
100均にはハロウィン柄の紙コップ、
紙皿もあるので、そちらを利用しても雰囲気アップします。


こちらの動画では、
お庭にハロウィンフラッグを飾っています。
庭など、外に置くからこそ風を利用してなびかせるのも良いですね。

玄関には置物を置く家が多いようです。
置物は100均に売っているものをそのまま置くのもOK!
またはさらにキラキラモールなどを付けてデコってもGOOD!!

私の自宅では、玄関に小窓があるので、
そこからジャックオランタンのガーランドをぶら下げています。
小窓からの光りがいい感じにジャックオランタンの影を映し出してくれています。

おわりに

SR_ETC3_15L
もうそろそろ半そででは過ごすのが肌寒くなってきました。
そして、街はすっかりハロウィン色に…。

どこのお店に行っても
ジャックオランタンがこちらを見て笑っています。

今まではわが子も小さくてハロウィンなんてなんのことやらでしたが、
ハロウィンの絵本を買ったり、
お菓子を買ったりすることで、
もうすぐハロウィンがやってくるという
認識につながってきているのではないかと思います。
(親の勝手な思い込み?!笑)

せっかくの楽しいイベントになるので、
子どもたちにも、日本のイベントではないですが
季節のイベントとして楽しんでもらいたいなと思ってます。

そのためには、徐々にハロウィンアイテム収集をしていかねば…

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る