七五三で親の着物は訪問着?レンタルする色や髪型など悩みを解消しよう!

訪問着 全身

九月と言うと、
お子さんが七五三を迎える方は、準備を始められる頃ですね。

七五三の準備はやる事が山積みで、
子供の支度に気を取られ、
親の服装は後回しになっていませんか?

七五三と言う華やかな行事だけに何を着れば良いのか、
悩んだりしますよね。

地域や神社によって、お参りされるご家族の服装も色々です。
お子さんが晴れ着を着るのでしたら、
親もフォーマルな装いをされることをお勧めします。

和装か洋装か?
和装であれば着物はどんな物を選べばよいのでしょう?

着物の色、和装にふさわしい髪型も気になります。
着物であれば、今はレンタルもとっても便利ですよ。

そこで今回は七五三で母親が着物(訪問着)を着た場合の、
色や髪型などに付いてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

七五三における親の立ち位置

七五三親子
七五三当日・・この日は子供が主役で、はっきり言って親は付き人です。

お子さんは早起きして朝ごはんもあまり食べられずに、
慣れないヘアメイクをされて、
着物を着て、合間の待ち時間も長い場合もあり、
中途半端な時間にお腹が空いてしまうこともあります。

着物を汚さないような軽食を持参されると良いでしょう。

ご祈祷の時間に合わせていらっしゃる祖父母や
親類のお出迎えもあります。

そこで、付き添いの親は、
服装は控えめなもの-華美過ぎず、地味すぎない物-

を選びましょう。

七五三で親が着る着物について~訪問着~

263927
忙しい一日になる事は間違いないですが、
せっかくの機会ですので、日本古来の行事を
ご家族で着物を着て経験するのはいかがでしょうか。

華やかさからも和装が断然おすすめです!
動きやすいと言う利点から洋装も捨て難いとは思いますが・・・。

そこで親が七五三の時に着る着物のの種類を見ていきたいと思います。

≪お母様≫
和装の場合 : 訪問着・附下(つけさげ)・色無地を着用します。

訪問着とは、黒留袖・色留袖に次ぐ準礼装着物で、
七五三・お宮参り・卒業式・入学式などにも着用されます。
七五三の和装では訪問着を着用される方が多いです。

   
洋装の場合 : ワンピースかスーツを着用しますが、卒園式・入学式を見据えて新調しても良いですよね。

≪お父様≫
和装 : 紋付の羽織・袴
洋装:ダークスーツ 

なかなかお見かけしないお父様の和装姿。
着られるなら断然着たほうがかっこいいですね!

七五三で親が着る着物の色は?

524f4ff4d687a693af52acee3cc042bd_s

主役であるお子さん、
特に女の子の場合は華やかな着物を着ている訳ですから、
お母さんは引き立て役です。

濃い色目の物よりは、
淡い色合いの着物は控えめで優しい雰囲気になります。 

色味としては、淡いピンクやクリーム色を
お召しになる方が多く見受けられますね。

若々しく仕上げたい場合

ピンク ・ クリーム ・ 水色
・落ち着いた雰囲気にしたい方
紫 ・ ベージュ ・ グレー ・ グリーン

がおススメです!

お嬢さんとのバランスを考えるなら
同系色で合わせるとってもまとまった雰囲気になります。

【お子さんの着物の色】       【お母様の着物の色】
赤         →      淡いピンク 又は クリーム色
ピンク(濃い)   →      淡いピンク 又は 淡い水色
ピンク(淡い)   →      落ち着き目の濃いピンク 又は 淡い紫
黄色        →      淡い朱色 又は クリーム色
紫         →      淡い水色  又は クリーム色、淡いピンク
水色         →      クリーム色 又は グレー 

※あくまでも参考例ですので、それぞれの着物の柄によっても変わってきます。

男の子ですとダークな色合いになるので、
お母様はより華やかな物を選んでも良いでしょう。

この様な選び方をすれば、
『素敵な雰囲気のご家族』と言う印象になると思いますし、
家族写真もまとまった仕上がりになると思います。

ただし、ご主人がダークスーツではなく、
白っぽい衣装をお召しになる場合はまた雰囲気がガラっと変わりますね。

スポンサーリンク

七五三で親が着る着物のレンタル事情

着物を着てみたいけれど、高価な物ですし、
短い期間で用意するのは勇気がいります。

近頃はレンタルの着物もとっても品揃えも良く、
宅配で自宅に届けて貰えるネットレンタルなどもあって、大変便利です。

・写真スタジオでレンタル
家族の衣装レンタル、お支度、スタジオ撮影。
神社でも撮影してくれるスタジオもあります。
「PHOTO STUDIO KOWA」
https://www.kowa-studio.com/service/753_gallery.html

・神社でレンタル
家族の衣装レンタルとお支度・写真撮影・ご祈祷全て済ませられるところもあります。
長丁場ですが一か所で済みます。

・インターネットでのレンタル
「着物レンタル365」
事前に選んだ着物を宅配届けで、サイズや色など確認出来ます。
http://www.kimono-rentaru.jp/houmongi/

・美容室でレンタル
美容室でレンタルし、お支度が全て済ませられます。

着物だけでなく小物や附属品も一式レンタル出来るので、
実際に自分で用意して持ち運びすることを考えると、
普段着で行って全てレンタルして
お支度も済ませられたらとっても楽ですね。

七五三で着物に合う親の髪型はコレ

華やかな装いに合わせて、アップスタイルが素敵ですよね。
ロングヘア・ミディアム・ショートヘアの長さ別にご紹介します。

●ロングヘアのアレンジ

ロングヘアでしたら、夜会巻きも良いですが、
もっと新しいスタイルをご希望の方にはこちら。

パーティスタイルの提案ですが和装にも合うと思います。

簡単上品パーティスタイル

用意する物:ゴム2本、ワックス、ケープ

①ワックスを髪全体につけます。
②横から見て鼻と目の延長線上の高さでポニーテールにします。
③ポニーテールを前に倒します。
④ゴムのすぐ上をピンで一列に留めます。
⑤裏側の部分を逆毛を立てケープします。
⑥表面をきれいにとかし、毛先をゴムで結びます。
⑦ゴムの部分を後頭部位置で内側に入れ、ピンで留めケープで仕上げて完成です。
●ミディアムヘアのアレンジ

きもの美人になれるヘアスタイルです!
ボブスタイル

①髪を前後に二つのパートに分けます。
②後ろの髪全体に逆毛を立てボリュームを出します。
③ふんわりさせてゴムで結びます。
④前側の髪を逆毛を立てボリュームを出します。
⑤きれいに整えて、ゴムで結びます。
⑥2つの束を交差させ毛先を入れ込んでピンで留めます。
⑦おくれ毛や短い毛をジェルで整えます。
⑧えりあしの髪が短いので交差させた部分の上からヘアアクセサリーで留めます。
●ショートヘアのアレンジ

襟にかからないくらいのショートヘアなら
ブローでタイトに仕上げても素敵です。

やっぱりアップにしたいと言う方にはこちら。

用意する物:アメピン2本、ゴム2本

①前髪を残し、左上から編み込んでいき、ゴムで結びます。
②三つ編みの部分を引っ張ってゆるめます。
③右側も同様にします。
④右側の毛先をピンで留め、左側の束で覆うようにし、ピンで留めて完成です。

おわりに

七五三と言うのは親も大変ですが、
子供もけっこう疲れる行事です。

ですが、見慣れない衣装に着替えたお子さんは、
少し大人に見えて感動しますよね。

心から無事に成長した事に感謝し、
これからの健やかな成長を願うことと思います。

初めて着物に袖を通すお子さんと一緒に着物を着られたら
素敵な思い出と家族写真が残ると思いますので、
子供の成長を感じられるこの日を楽しくお過ごし下さい。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る