ハロウィンかぼちゃレシピで人気なものまとめ!まるごと作れる簡単メニューはこれで決まり!

かぼちゃとスイーツ

すっかり日本でも定着したハロウィンですが、
本来は悪霊払いなど宗教的な儀式でした。

今ではお化けや魔女に扮した
可愛らしい子供達がご近所を練り歩き、
お菓子を貰ったりするとってもハッピーなイベントになっています。

親子で楽しいハロウィンホームパーティを開く為の、
お客様にも喜ばれる人気で簡単なかぼちゃレシピメニューで
まるごと作れるものをご紹介します。

スポンサーリンク

ハロウィンのレシピといえばかぼちゃ!

かぼちゃをくり抜いて、
ジャックオーランタンを作るのも子供達のお楽しみですが、

ハロウィンパーティをするなら、
やっぱりかぼちゃをまるごと使ったレシピメニュー
おもてなしをしたら盛り上がるでしょうね。

そんな見た目もとっても可愛い人気のかぼちゃレシピ
でまるごと作れるもの、簡単に作れるものなど
たくさんご紹介しますね。

ハロウィンで人気のかぼちゃサラダレシピ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛らしいかぼちゃサラダ。
食卓テーブルにこれが並んでいたら、
最初にゲストのお子さん達の心をつかめること間違いなしです。

お子さんが大好きな食材ばかりを使って
可愛いサラダを作ってはいかがでしょうか。
サラダ嫌いのお子さんも思わず手が出るかぼちゃサラダです。

『ジャック・オ・ランタンサラダ』

✿材料✿
かぼちゃ     1/4個
バター      20g
生クリーム    30g~40g
黒胡椒      適量
海苔 

   
✿作り方✿
①かぼちゃは2㎝角の大きさに切る。
②耐熱容器に①を並べて、ラップをして600wのレンジで5分位加熱してから柔らかくほぐす。
③かぼちゃの皮を取り除いた後、大きなボウルなどにその他のかぼちゃの部分を入れ、
マッシャーやフォークなどで潰す。
④バターを加えて混ぜ合わせる。
 固さを気にしながら少しずつ生クリームを加え、なめらかになるまで混ぜる。
⑤④をスプーンで大さじ山盛り1杯すくい、ラップにのせて茶巾絞りにしたら、
お皿に並べる。これを10個作る。
⑥海苔を、かぼちゃの目(丸)・鼻(三角)に切って、かぼちゃサラダの側面に貼る。
⑦キャンディチーズの丸い側面に、
海苔で目(丸)・口(細長い&短い線)を切って貼る。これも10個作る。
⑧かぼちゃサラダの上にキャンディチーズにのせて、
細くカットしたかぼちゃの皮をチーズの隣に刺して完成。
☆コツ・ポイント!
大人用には黒胡椒を混ぜても美味しいです。

ハロウィンで人気のかぼちゃグラタンレシピ

かぼちゃグラタン (1)
秋風が冷たくなってきて、熱々のグラタンが美味しい季節です。
そこでかぼちゃグラタンを作るなら、
お勧めするのは坊っちゃんかぼちゃのグラタンです。

手のひらサイズの坊っちゃんかぼちゃなら、
かぼちゃまるごとのグラタンが簡単に出来て
インパクト大
です。豆乳を使ったヘルシーなかぼちゃグラタンです。

『ハロウィン♪甘~いかぼちゃのグラタン』

✿材料✿(8人分)
坊っちゃんかぼちゃ   2個(300g×2)
ベーコン        80g
玉ねぎ(みじん切り)  1個
小麦粉         大さじ 2
豆乳          160ml
とろけるスライスチーズ 6枚
バター         適量
塩・こしょう      各適量
パルメザンチーズ    お好みで
パセリ         お好みで

✿作り方✿

①かぼちゃは切らずにそのまま丸ごとラップで包み、1個ずつレンジで5分加熱(600W)する。
フタにする上部を切り取って、中にある種とワタだけをを取り除いておく。
②フライパンを熱しバターを入れて溶かしたら、ベーコンと玉ねぎを炒め、小麦粉を入れ再び炒める。
③②に豆乳をすこしずつ加えて混ぜ合わせ、スライスチーズ2枚を入れて全体を万遍なく混ぜる。
④①の中に③を詰め入れ、スライスチーズ1枚を上に載せてから、
 さらにパルメザンチーズをお好みでふりかけトースターで10分~15分焼いたら完成!

かぼちゃでハロウィンレシピは茶巾がおしゃれ

ハロウィン茶巾弁当 (1)
加熱したかぼちゃを茶巾にするだけで、簡単にハロウィンの
ジャック・オ・ランタンが出来て、おしゃれに仕上がります。

カレー粉・塩などを混ぜればおかずになり、
マヨネーズを混ぜてサラダに
バターとお砂糖を混ぜればデザートとして楽しめますね。

お弁当に入れてハロウィン弁当も手軽にできますよ。
ご飯を色付けして茶巾にして海苔で顔を作っても可愛いですね。

ハロウィンのかぼちゃまるごと簡単ンレシピ

かぼちゃタワー (2) (1)
ホットケーキミックスを使って簡単に!

生クリームの代わりに絹豆腐を使った
ジャック・オ・ランタンのチーズケーキです。
まるごと食べられます。

『簡単に!まるごとかぼちゃのクリームチーズケーキ』

✿材料✿
かぼちゃ(小ぶり)      1個(約300g)
クリームチーズ         50g
卵黄              1個分
豆腐(絹)             30g
ホットケーキミックス      大さじ 1

✿作り方✿

①まず最初にかぼちゃを洗い、丸ごとラップをします。レンジ600Wで5分加熱、足りなければ20秒ずつプラスしていく。
②熱いので少しさまして粗熱を取り、扱いやすくなったら蓋になる部分を切って種とワタを取り除く。
③中身をスプーンで取り(少量)、淵の部分を広げるようにする。
④クリームチーズは下準備の段階で冷蔵庫から出し、予め柔らかくしておきます。
 クリームチーズと・卵黄・とうふ・ホットケーキミックスを全て混ぜ合わせ、次に③でくり抜いたかぼちゃも混ぜ合わせる。
⑤かぼちゃに顔の模様を薄く彫ります(ナイフで線を入れ、薄くそぎとります)。
⑥オーブンを170度に予熱しておき、④で作った生地をかぼちゃ本体に流し入れる。ふたの部分も同様に天板に並べてください。
⑦オーブン(170度)で30分程度焼いたら、完成です! 
      
☆コツ・ポイント!

かぼちゃに顔の模様を彫る時は深く彫ると穴があいてしまいます。薄く彫るように気をつけましょう。
スポンサーリンク

ハロウィンかぼちゃパイ~キッシュ~レシピ

かぼちゃのキッシュ (1)
キッシュはたくさんのお野菜が
美味しく食べられる
のが良いですよね。

冷凍パイシートを使えば、
簡単にかぼちゃのキッシュやパンプキンパイが作れます。

こんがり焼き色の付いたキッシュは食欲をそそられますね。
今回はキッシュのレシピをご紹介します。

『かぼちゃのスイートキッシュ』

✿材料✿
(耐熱皿かパイ皿で直径が21㎝ものを使用)
冷凍パイシート   1枚
かぼちゃ      200g
玉ねぎ       小1個または大半分
ベーコン      (ブロック)100g
しいたけ      大2個、小3個
生クリーム     1カップ
豆乳        1カップ
卵         52g
塩・胡椒      適量
チーズ       90g

✿作り方✿

①かぼちゃ2㎝角に切る。玉ねぎとしいたけは薄切り、ベーコン5㎜角のサイコロ状に切る。
②タルト型にパイシートを敷き込み、フォークで穴をあけ、200℃のオーブンで15分焼く。
③かぼちゃは500Wのレンジで4分加熱します。
④玉ねぎ・ベーコン・しいたけを炒め、塩・胡椒で味をつけます。
⑤ボウルに卵と卵黄をときほぐし、豆乳と生クリームを加えて混ぜ、塩・こしょう・ナツメグで調味する。
⑥②のタルトに④の玉ねぎ・ベーコン・しいたけとかぼちゃ・チーズを入れ⑤を少しずつ流し入れます。
⑦⑥を180℃のオーブンで20分から25分焼く。
☆コメント!
お子さんの好きなお野菜、逆に苦手なお野菜を入れても美味しく食べられます。

ハロウィンかぼちゃプリンの簡単レシピ

かぼちゃプリン
かぼちゃの器に入れたりしても良いですが、
こんな風にジャックオランタンだけでなく、

おばけやクモの巣も取り入れる
ハロウィン気分が益々盛り上がりそう!

『Halloweenで人気のかぼちゃプリン』

✿材料✿(カップ8個分)
かぼちゃ   半分
牛乳     2カップ
卵      26g
砂糖     大さじ 4
バニラエッセンス 数滴

✿作り方✿

①かぼちゃはわたと種を取り除いて適当な大きさに切り、ラップでくるんで600Wのレンジで5分加熱します。
②粗熱を取ったかぼちゃは皮を取り、中身をすりつぶし滑らかにします。
③牛乳を人肌に温め砂糖を加え混ぜる。冷めたら溶いた卵と混ぜ合わせ、こし器でこします。
④②と③を混ぜ合わせてバニラエッセンスを適量加えます。
⑤.カップに流し入れて、鍋で湯を沸かし、弱火で10分蒸していく。つまようじをさして卵液が出なければ完成。
☆コツ・ポイント!

マシュマロやチョコペンを使うと可愛く仕上がりますよ!

まとめ

ハロウィンレシピをいくつかご紹介してきましたが、
いかがでしょうか?
見ているだけで楽しくなってきますよね。

お気に入りの衣装に着替えて扮装した
お子さんとのホームパーティーが盛り上がる様、
ハロウィンレシピにトライして、
楽しい思い出を作って下さいね。

HAPPY HALLOWEEN!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る