ハロウィンお菓子を手作りするレシピ!パート➀かわいい・グロ怖いもの編

22fb2e5ce2b948bc6822d00a2e98d7d5_s

もうすぐハロウィンですね。

もともとハロウィンとは
収穫祭、悪霊を追い払うヨーロッパのお祭りだったそうですが
今は子供たちがお化けに仮装して「Trick or Treat (トリックオアトリート)」
『お菓子をくれないといたずらするよ』と各家を周り、
お菓子をもらうイベントになっています。

日本でもハロウィンのイベントが
定番になってきて皆様楽しまれていると思いまが、

そんなハロウィンのお菓子を手作りしてみませんか?

様々なバリエーションのハロウィンお菓子のレシピを
バージョン別にお届けします。
まずはかわいいものやグロくて怖いものをご紹介したい致しますね。

スポンサーリンク

ハロウィンお菓子レシピのかわいいもの編

ハロウィンはお化けが定番ですが
デコレーションしてかわいいお菓子を手作りしてみませんか?

自由にデコレーション出来るレシピをご紹介します。

≪ハロウィンカボチャのかわいいプチケーキ≫

5b5daf763114ee8a45e97fe0c1620363_s

材料
カボチャ             150g
バター              100g
玉子               3個
ホットケーキミックス       120g

作り方
☆ 皮を取ったカボチャを小さく切って耐熱容器に入れラップをして500wの電子レンジで5分加熱します。
☆ カボチャが潰れるくらいの柔らかさになったらスプーンなどで潰します。
☆ バター、卵、ホットケーキミックスを混ぜます。
☆ アルミカップ(中)約4個に生地を流し入れます。
*生地が膨らむのでアルミカップに半分くらい入れるといい感じになります。
☆ 200wで予熱したオーブンで180℃に設定して様子を見ながら10分ほど焼きます。
☆ 焼けたら粗熱をとってデコペンでお絵かきしたら出来上がりです。

≪カボチャのかわいいスイートプリン≫

4091663c0bc41dea4b1362c5a1e13c70_s

材料
カボチャ      500g
玉子        3個
砂糖        100g
生クリーム     200g
牛乳        400g
ゼラチン      8g

チョコペン     2本

作り方
☆ 皮を取ったカボチャを小さく切り500wの電子レンジで様子を見ながら15分加熱します
☆ その間にゼラチンを溶かしておきます。
☆ 柔らかくなったら粗熱を取ってカボチャ・玉子・砂糖・牛乳半分をミキサーに入れて混ぜます。
☆ きれいに混ざったら残りの牛乳と混ぜ合わせザルでこします。
☆ 溶かしたゼラチンを混ぜプリンカップ(市販の物やプリンの入っていたカップ)大体6~7個に入れて冷やします。
☆ 固まったら生クリーム、チョコペンでかわいくデコレーションして出来上がりです。

≪かわいいスイートカボチャ≫

材料
カボチャ             500g
卵黄               2個
グラニュー糖           50g
バター              50g
生クリーム            100cc

アーモンドやドライフルーツ    適量
チョコペン            2本

作り方
☆ 皮を取ったカボチャを小さく切り500wの電子レンジで様子を見ながら15分加熱します。
☆ カボチャが潰れるくらいの柔らかさになったら熱いうちにスプーンなどで潰します。
☆ 潰したカボチャに卵黄1個・グラニュー糖・バター・生クリームを混ぜます。
☆ 滑らかになるまで混ぜたらアルミカップ(大)約5~6個に分けて残りの卵黄を上に塗ります。
☆ オーブンは180℃で5分~10分、700wのトースターで5分~10分焦げ目がつくまで焼きます。
*焼き目を付けるだけなのでそばで様子を見ながら焼いてください。
☆ 焼きあがったら粗熱を取ります。
☆ 冷めたらアーモンドやドライフルーツ・チョコペンでかわいくデコレーションして出来上がりです。
スポンサーリンク

ハロウィンお菓子レシピでグロ怖いもの編

ハロウィンの定番グロ、
怖いものそんな奇妙なものも近頃は人気があるようです。

グロに弱い方はかわいいレシピに
かわいい骸骨のデコをおすすめしますが
こちらではグロいけど簡単に作れるものをご紹介します。

≪グロくて怖い!目玉のジュース≫

d1e1643858f66bf38e83a97b78e18e2b_s

材料
粉ゼラチン              20g
直径5mmくらいの丸いチョコレート  10個
お好みのジュース           適量

作り方

☆ 粉ゼラチンを250ccのお湯でふやかします。
☆ 氷を作る製氷皿の丸い形のものにふやかしたゼラチンを入れ丸いチョコレートを一個ずつ入れます。
(あまり熱いとチョコレートが溶けてしまうので粗熱が溶けて固まる前に入れてください)
☆ 冷蔵庫で冷やし固めたら型から外しお好みのジュースに入れて出来上がりです。

≪怖い!指グロチョコ≫

0cfc7b95ad1952e1eef3890947dbb7ad_s

材料
棒状のビスケット       4~5本
板チョコレート(白)     1枚
板チョコレート(黒)     1/5片
アーモンド          4~5粒

作り方
☆ 板チョコ(ホワイトチョコレートにブラックチョコレートを少しずつ混ぜてくすんだ色に調節してください)を湯せんで溶かします。
☆ 溶かしたチョコレートに棒状のビスケットをくぐらせコーティングします。
(少し厚めにチョコレートを付けます)
☆ アーモンドを半分に割り先端に爪のようにつけてコーティングしたところに
 指の筋を爪楊枝などで付けて冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです。  

終わりに

ハロウィンは子供も大人もウキウキしてしまいますよね!
かわいいお菓子・グロい、怖いお菓子・
クッキー・マフィン・どれも簡単にできる物ばかりです。

家族や友達、恋人に手作りのプレゼントはいかがですか?
焼き物の場合は焼くとき必ずそばで焼け具合を見ていてくださいね。

今年はひと味違った手作りハロウィンでお部屋も飾って楽しんでみてください。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る