ハロウィンお菓子を手作りするレシピ!パート➁電子レンジで簡単!パーティーやプレゼント編

22fb2e5ce2b948bc6822d00a2e98d7d5_s

ハロウィンのお菓子を手作りしたい方へ!

第二弾は電子レンジで簡単に出来ちゃう美味しいレシピや
パーティーで大活躍するメニューと
たくさんの子供たちにいっぱいあげられる
プレゼント用のレシピなど

いろんなものをご紹介していきますね!

スポンサーリンク

ハロウィンお菓子レシピ電子レンジで簡単に作れるもの編

「そういえば今日ハロウィンだった!」
そんな時の強い味方電子レンジでパパッと簡単に作りましょう。

≪レンジで簡単!カボチャとチーズのプリン≫

e59b00f1c3d3c544853fbac6b28e8a42_s
材料:
カボチャ       1/4個
さけるチーズ     3本
グラニュー糖     40g
豆乳         250cc
玉子         1個
ゼラチン       7g

作り方
☆ カボチャの皮とワタを抜き小さく切って耐熱皿に入れて大さじ1の水を入れてラップします。
☆ カボチャを500wの電子レンジで4分加熱します。
☆ その間にゼラチンをふやかしておきます。
☆ 柔らかくなったらよく潰します。
☆ さけるチーズを細かくして砂糖と一緒にカボチャと混ぜます。
☆ 玉子をしっかり混ぜ、牛乳を入れ混ぜ合わせたらカボチャと混ぜふやかしたゼラチンも混ぜます。
☆ 器に入れて冷蔵庫で固めて出来上がりです。

*器の大きさによって量が変わりますが
お店で買うプリンの入れ物で2/3入れた場合4個分できます。

≪電子レンジで簡単にできちゃう!おからのケーキ≫

材料
おから         200g
牛乳          300g
レモン汁        7滴
グラニュー糖      50g
玉子          3個

作り方
☆ 材料すべてをミキサーで混ぜます。
☆ 耐熱容器にバターを塗りタネを入れ500wの電子レンジで10分加熱します。
☆ 出来たら15cmくらいの高さから2回くらい落とし粗熱を取り出来上がりです。
☆ お皿にのせ換えてナッツやチョコレートなどでトッピングしてもかわいいです。

*水分の多いものでトッピングするとケーキがベチャとしてしまうので
水分が多いものがどうしてもトッピングしたい場合は
生クリームやバタークリームを下につけてからトッピングしてください。

ハロウィンパーティー用のお菓子レシピ

パーティー用のお菓子を準備してみんなでワイワイ騒いじゃいましょう。

≪チョコパイdeパーティー♪≫

064686f1433257da27dc0c4f6b29c845_s
材料
板チョコレート         2枚
パイシート           3枚
卵黄              2個
アーモンド           10粒

作り方     
☆ パイシートを常温で戻す。
☆ チョコレート・アーモンドを細かく刻みます。
☆ パイシートを6等分して刻んだチョコレート・アーモンドを乗せて上からもう1枚被せて周りをスプーンやフォークではじをとじます。
☆ 上に卵黄を塗り180℃のオーブンで10分や700wのトースターで5分焼いて出来上がりです。

≪パーティーハーティー♪ミートパイ≫

d4aef07784fefa9383504f9e3205cc07_s
材料
インスタントのミートソース   1個
ミンチ             300g
(ミンチは豚、鳥、合い挽きどれでもお好みでどうぞ)
とろけるチーズ        150g
パイシート          2枚
ニンニク           1片
卵黄             1個

作り方
☆ ニンニクを刻みます。
☆ オリーブオイルを熱してニンニクを炒めます。
☆ 香りが出たらミンチに火を通します。
☆ 火が通ったらインスタンスのミートソースと混ぜます。
☆ 水分が多い場合は小麦粉を少し入れ水分を減らすと失敗しにくいです。
☆ パイ皿にのせたパイシートにミートソースをのせ、とろけるチーズを上からかけます。
☆ もう1枚パイシートにフォークで穴をあけて上から被せます。
☆ 被せたパイシートに卵黄を塗り220℃の予熱したオーブンで200℃設定をして20分焼きます。
☆ きれいに焼き目が付いたら出来上がりです。
スポンサーリンク

ハロウィンお菓子のプレゼント用レシピ

たくさん作ってプレゼント出来る物をご紹介します。
「Trick or Treat (トリックオアトリート)」と言われる前に渡して逆に驚かせてみてもいいかも。

≪プレゼント用!ジャックランタンクッキー≫

5c35c2a34f7d398a7859ea82e3817d54_s
材料
ホットケーキ        200g
玉子            1個
砂糖            10g
バター           60g
食紅            赤・黄
アーモンド         20粒
チョコペン         2本

作り方
☆ バターを常温で柔らかくします。
☆ 玉子、砂糖、バターを混ぜ合わせます。
(玉子にたくさん空気を入れて混ぜると出来上がった時に膨らみすぎてしまうのでサクッと混ぜてください)
☆ 混ぜ合わせた玉子、砂糖、バターにホットケーキミックスを混ぜます。
☆ 食紅(赤・黄)を混ぜて橙色にして生地に色を付けます。
☆ 冷蔵庫で1時間置いて生地をのばします。
☆ のばした生地を適当に千切りピンポン玉の大きさの球体を作ります。
☆ 球体が出来たら半分を潰して半球体にします。
☆ 半球体をカボチャの形に整えて爪楊枝を寝かせてカボチャの筋を付けます。
立体型にする場合は火が通りにくいので出来る限り高さを減らして形を整えてください。
☆ 頭のところに半分に割ったアーモンドをつけます。
☆ 180℃のオーブンでは10分~15分で5分以降時々様子を見ながら焦げ目が強くなったらアルミホイルを被せて中まで火を通します。
700wのトースターで焼く場合は上にアルミホイルを被せ5分~10分そばを離れず様子を見ながら焼きます。
☆ 焼きあがって粗熱を取ったらチョコペンで顔を書き冷凍庫に入れてチョコが固まったら出来上がりです。

≪アーモンドキャラメルdeプレゼント♪≫

e2aa8e5f1c187bfea11dcf36483559ec_s
材料
グラニュー糖             200g
アーモンド              30粒くらい
生クリーム(常温)          80cc
バター                20g

作り方
☆ アーモンドを細かく刻んでおきます。
☆ グラニュー糖を弱火にかけ焦げないように溶かします。
☆ グラニュー糖がカラメル色になったらアーモンド、生クリームを混ぜて火を止めます。
☆ バターを混ぜてクッキングシートにスプーンでひとまとめに出来る量を垂らします。
☆ すぐに固まってしまうので型に流す場合は手早く型に流し冷蔵庫で1時間冷やします。
☆ 手でまとめるならすぐに固まってくるので手で持てるくらいに固まったらラッピングして出来上がりです。

≪パウンドケーキ≫

材料
ホットケーキミックス    300g
ココアパウダー       30g
バター           120g
玉子            3個
砂糖            60g

作り方
☆ バターは柔らかくして砂糖・玉子と混ぜます。
☆ ホットケーキミックス・ココアパウダーも入れて混ぜパウンドケーキ型に入れます。
☆ 200℃で予熱したオーブン180℃で20分焼いて竹串で刺し抜いた時に何も付いてこなければ出来上がりです。

*生焼けの場合竹串に生地が付いてくるので
 時間延長する時はアルミホイルを被せて焼いてください。

終わりに

電子レンジで簡単にできたら
お料理も楽しくなっちゃいますよね。

ハロウィンと言えばお子様と楽しむ行事ですから、
是非一緒に作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る