七五三のお祝い返しや礼状の例文はコレ!マナーよく品のあるママになろう!

35fdd1be49eaa9bb01bc5e866abbbd97_s

お子様のご成長おめでとうございます。

お子様の成長を
ご家族、祖父母、親族、知人と祝う七五三ですが
色々なマナーなどがあるのはご存知でしたか?

お祝いのマナー、お祝い返し、令状など…
その場で慌てないためにも是非覚えておきたいですよね。

そこで、品のあるママであるために、
七五三のお祝い返しや礼状に関して一緒に学びましょう。
例文などもご紹介しますのですぐに使えますよ。

スポンサーリンク

七五三のお祝いマナー

269257
七五三はお子様の成長を喜び健やかな成長をお祈りする厳粛な行事です。

男の子は5歳(4歳)
(地域によっては男の子も3歳(2歳)の七五三をするところがあります)

女の子は3歳(2歳)7歳(6歳)

神社に参拝し祝詞をあげてもらい
お子様の成長を祝うとともにこれからの健やかな成長をお祈りします。

そこで!まずはご家族のマナーをご紹介したいと思います。

七五三の手順・マナー
➀七五三で神社に行き参拝だけではなく
 祝詞(のりと)をあげてもらう時は行かれる神社が事前に予約が必要か確認してください。
 *当日に人が多いと受付をしてもらえない場合があります。

➁予約をする時に祝詞をあげてもらうお礼のお金、初穂料(玉串料)を確認するといいでしょう。
 相場金額は5,000円~10,000円くらいです。

➂初穂料(玉串料)は紅白の結びの付いた水引きののし袋を使います。

➃水引の上段に「初穂料」「御初穂料」「玉串料」「御玉串料」のいずれかを書きます。

➄水引きの下段にはお子様の名前を書いてください。

➅御祈祷を受けるお子様が家族の中で複数いる場合は連名で書いてください。

➆地域によってはお子様の名前の左横に歳を書くところもあるので確認するといいでしょう。

➇服装はお子様に着物を着せる場合、
 ママは習わしでは留めそでと言われていますが
 訪問着かお子様より控えめな色合いの洋服で良いでしょう。

お子様が洋服ならママはお子様より控えめな色の洋服で。
パパはどちらも黒や紺のスーツかフォーマルスーツで。

➈七五三の参拝は11月15日前後、
遅くても11月中に家族の予定の合う日にみんなでお祝いしてあげましょう。

七五三のお祝い返しはどうしたらいい?

5bc5302de62254527e707e38e9a07ee4_s
祖父母、親戚、知人も
みんな心からお子様の成長を喜んでお祝いしてくれますし、
お子様にお祝いをいただくこともあります。

ですがお祝いを貰うとお礼のお返しに悩みますよね。

基本お返しはいらないお祝いのものですが、
せっかくのお祝いは「ありがとうございます」の意味を込めてお返しを贈りましょう。

ではお祝いを貰ったらみんながどうしているかご覧いただき、
ご自分に合った心のこもったお祝いのお返しをしてくださいね。

お祝いをお金でもらった場合、お返しは1/3が相場になります。

高額のお祝い金をもらった場合、
1/3のお返しをすると相手方も困ってしまいますので、
1万円までのお返しで、何か余分に付けるといいでしょう。

お返しの品物は習わしで「お赤飯」や「千歳あめ(子供の年の数)」が定番です。

もらったお祝いの金額が高額の場合
「お赤飯」や「千歳あめ」に別の品を付けてお返しするようです。

必ず水引のしに、上段内祝いの文字を入れ下段にお子様の名前を書いて送ってください。
お子様の七五三の写真を付けても喜ばれますよ。

お返しを訪問して渡すときは、
なるべくお子様を連れていかれる方が良いと思います。
お礼状を書いて添えるのもいいと思います。

おじいちゃん、おばあちゃんには
お子様からのお礼のお手紙や似顔絵を添えると喜ばれますよ。

七五三のお祝い返しのタイミングは?

424a503136c2f415aec237cd305c94c7_s
七五三のお祝いを貰うと
いつお返しをしたらいいのか悩みますよね。

お祝いをいただいた相手の住んでいる場所や
もらった時期などでも変わってきますので状況に応じてご紹介します。

(いただいた方が遠方の場合)
七五三のお祝いを貰ったら、いただいた相手方が遠方の場合は、
電話をしてお礼を伝え、1週間から遅くても2週間以内にお返しをします。

(いただいた方が近所の場合)
近所の場合は、当日から2~3日以内にお返しを持っていくと良いでしょう。

(祖父母の場合)
七五三の参拝当日、お子様の晴れ姿見てもらいがてらにお返しを持っていくと、
おじいちゃん、おばあちゃんはとても喜ばれます。

(七五三の参拝の後にいただいた場合)
七五三の参拝が終わった後にお祝いを貰った場合、
すぐにお返しの準備をしてお返しをします。

(七五三の参拝より1か月以上前にいただいた場合)
七五三より1か月以上前にいただいた場合は、
「七五三の終わった後、七五三の写真と一緒にお礼をさせていただきます」等、
一言伝えましょう。

子供のお祝いは、お返しをしなくてもいいと言われていますが、
やはり気持ちよく関係を続けて行くためにも感謝の気持ちを表し、
早めの行動を心がけましょう。

スポンサーリンク

七五三のお祝いに対する礼状

七五三にかかわらずお祝いを貰うとお礼の電話、
お礼状、お返しの品などでありがとうの気持ちをお返ししますよね。

その中でもお礼状は、
形を変えても古くから伝わるありがとうの気持ちを伝える大事なものです。

そしてお礼状やお返しにはありがとうの気持ちを伝えるとともに、
「この幸せをお裾分けいたします」
という意味も込められているので、心を込めて書きましょう。

そしてお子様の写真とともに送られると、
送られた相手方もお子様の様子がわかり
お礼状に込められた気持ちも理解してくださると思います。

封書に書きお子様の写真を入れたり写真プリントのはがきで出したり
お礼状は色々ありますのでご夫婦で決めていただく方がいいと思います。

今はメールでお礼という形も多くなっていますが
自分の方のご両親以外にはメールでご挨拶は避けた方がいいでしょう。

礼状の例文はコレ!

bdb622ea85c6c15221ee2487f7a444f4_s
お礼状の書き方は悩みますよね。

しっかりとした文面にしてしまうと、かしこまって他人行儀になってしまい
相手方に不快感を与えてしまっては本末転倒です。

やはり、ありがとうございますの気持ち伝えられるように書くのが一番だと思います。

知人に宛てたお礼状の例文
秋も深まり肌寒くなってまいりましたが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか。

このたびは、○男 ○○(○女 ○○)にお祝いのお心遣いをありがとうございました。

家族一同、感謝しております。

おかげ様で七五三のお参りも無事すますことができました。

近々、写真が出来ましたら、ご挨拶にお伺いしたいと思いますので、まずは書中にてお礼申し上げます。

                                名前 ○○ ○○

親戚に宛てたお礼状の例文
秋も深まり紅葉も色深くなった今日この頃、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。

このたびは、息子○○(娘○○)の七五三のお祝いを頂戴しまして、ありがとうございました。

おかげ様で七五三のお参りもつつがなくすますことができました。

皆様の温かい見守りのおかげと感謝しております。

つきましては、改めてご挨拶に伺いたいと思いますので、まずは書中にてお礼申し上げます。
                             名前 ○○ ○○

ご両親に宛てたお礼状の例文
秋も深まり寒くなりましたがお父さん、お母さんはお元気でしょうか。

このたびは、○○のために七五三のお祝いをいただきましてありがとうございました。

おかげ様で七五三のお参りもつつがなくすますことができました。

お父さん、お母さんが温かく見守ってくださり、ここまで成長できたことを深く感謝いたしております。

これからも○○の成長を見守ってください。

七五三の写真が出来上がりましたら、家族でお伺いしたいと思いますので、まずは書中にてお礼申し上げます。

                                 名前○○ ○○

という感じで、お付き合いの深さによっても変わりますが、ありがとうございましたの気持ちが伝わるといいと思います。

まとめ

マナー、一言で言っても難しいですよね。

七五三だけではなくこれから先も色々なマナーがあります。
ですから、一度に全部覚えるのではなく、一つ一つ覚えていけばいいと思います。

まずは七五三のマナーを覚えて、円満なお付き合いが出来るようにしましょう。

お子様の七五三おめでとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る