七五三のお祝いプレゼントランキング!姪や甥・女の子男の子のお友達への相場は?

897720144c82d21f74a906cf177c549a_s

秋が深まり紅葉がきれいな季節になってくると、
神社では七五三詣りをする子供たちの姿が見られます。

七五三は
子どもの健やかな成長を祈願するお祝いとして、日本全国に広く根付いています。

姪や甥、お友達のお子さんの
一生に一度の大切なお祝いをしたいと考えておられる方に
女の子・男の子の御友達や姪っ子甥っ子に
喜ばれる人気のプレゼントランキングや、またその相場に関してご紹介します。

スポンサーリンク

七五三のお祝いであげるプレゼントについて

5c57951dd95616798b4b0b9b875f9fca_s
七五三のお祝いは内輪のお祝いになるので、身近な親戚のお子さんなどに贈ります。

親しい友人のお子さんなども、
以前にもらっていたりする場合は忘れずにお返ししておきたいところです。

贈る相手のお子さんと普段から接する機会が多い場合は、品物で贈るのもいいでしょう。
事前にお子さんの両親にどのようなものを好むのかなどを聞いておきましょう。

例えば遠くに住む親せきのお子さんにお祝いをする場合はお金やギフト券で贈るのもお勧めです。

親族でお金を出し合って晴れ着をプレゼントするという方もおられたり、
晴れ着に合わせる小物を準備する方もおられるようです。

贈る相手のお子さんによって違うので、よく相談されてから決めるのが良さそうですね。

甥っ子姪っ子やお友達にあげるプレゼントの相場ってどのくらい?

4731388c430ea6f9ef42a74765bbaaff_s
プレゼントを贈ることになったら気になるのが世間の相場ですね。

甥っ子や姪っ子、またお友達のお子さんにあげるプレゼントの相場は
だいたい3000円~5000円程度という方が多いようです。

おじいちゃんやおばあちゃんがお孫さんに贈られる場合はもう少し高額になり
1万円~2万円ほどになるようです。

七五三のプレゼントランキング~男の子(甥っ子)3歳編~

04d45dac3bd7bc7115435787ce4f4da5_s
3歳の男の子(甥っ子)への七五三のプレゼントランキングベスト5をあげてみました。

~着物や袴~    
高額になるので親戚などで一緒に贈るのがお勧めです。

~草履、靴などの小物~
着物や袴に合うものを選びたいところです。
お子さんのご両親に相談して決めましょう。

~スーツ~
3歳の男の子ですと、
まだまだやんちゃ盛りで着物を着るのを嫌がるお子さんも多いので
洋装を選ぶ方も多いです。

~コート~
七五三のお詣りは寒い時期になるので、
少しフォーマルな羽織るコートなども喜ばれます。

~絵本など~
3歳ですと少し文字が読めるようになっているお子さんもおられるかもしれません。
簡単な内容で、読みやすい内容の絵本を贈るのも喜ばれそうですね。

七五三のプレゼントランキング~男の子(甥っ子)5歳編~

8d1feef2c108b52abbdd3fe0e030800d_s
5歳の男の子(甥っ子)への七五三のプレゼントランキングベスト5をあげてみました。

~文房具~
5歳となると小学校の入学も近いことから文房具も喜ばれます。

~本や図鑑~
3歳のお子さんのように絵本もいいですが、この年頃のお子さんは
いろんなことに興味が出てきます。

特に男の子は乗り物や恐竜などに興味を持つお子さんも
多いので、お子さんの好みを聞いて選ぶと喜ばれそうですね。

~スポーツ用品~
5歳の男の子ですと
最近ではサッカーなどのスポーツをしているお子さんも増えています。
お子さんのやっているスポーツに合わせたスポーツ用品も喜ばれます。

~おもちゃ・ゲーム~
やはり男の子の興味を引くプレゼントの上位に上がるのはおもちゃやゲームでしょうか。
流行りのものでほしいものがある場合が多いので、ご両親に聞いてから
準備されることをお勧めします。

~洋服・靴~
5歳のお子さんですと、わんぱく盛りで洋服や靴の痛みが激しくたくさん必要になる
という方も多いと思います。ご両親に今の洋服や靴のサイズを聞いて
少し大きめのものを用意すると喜ばれます。

スポンサーリンク

七五三のプレゼントランキング~女の子(姪っ子)3歳編~

cb5108012d0af4a2bb5dc48b51fa0ecb_s
3歳の女の子(姪っ子)への七五三のプレゼントランキングベスト5をあげてみました。

~晴れ着~
女の子の晴れ着のセットもかなりの高額になります。
レンタルもあるので借りるという方も多いです。
プレゼントを考えているなら一度聞いてみることをお勧めします。

~扇子・草履・髪飾りなどの小物類~
女の子は晴れ着に合わせる小物類もとても豊富にあります。
お子さんやお母さんの好み晴れ着の色柄などに合わせて選びたいですね。
贈る相手のお子さんやご両親とよく相談して決めましょう。
特に3歳の女の子の髪飾りは、髪に止めやすく、落ちにくいものがお勧めです。

~ワンピース~
女の子の場合は、普段も着られるような程度のフォーマルなワンピースも人気です。
3歳の場合は特に、七五三のお詣り後に食事会など考えておられる場合、
ワンピースでお詣りをするという方も多いです。

~ドレス~
昨今では比較的安価でドレスも手に入るようになりました。
七五三の前後に親戚などの結婚式など控えておられる方はドレスを選んで、
七五三と結婚式の両方で着用しようと考える方もおられます。

~おもちゃ~
男の子と同様に、おもちゃはやはり人気があります。女の子の場合はお人形や
動物やキャラクターなどのぬいぐるみも人気です。
お子さんによって好みがはっきりと分かれるので、
何が好きかあらかじめ聞いておく方が無難です。

七五三のプレゼントランキング~女の子(姪っ子)7歳編~

e2d2797579b9e408b165b8d6cdaa74b0_s
7歳の女の子(姪っ子)への七五三プレゼントランキングベスト5をあげてみました。

~洋服~
七五三のお詣りの時に着用するものではなく、
普段着られる洋服のプレゼントも女の子には大変喜ばれます。
7歳になるとかなりはっきりと自分の好みが出るお子さんが多いので
どのようなものが好きなのか、聞いておきましょう。

~鞄~
7歳ともなるとお洒落に目覚め始める頃なので
女の子はかなり大人っぽいものを好むお子さんも多いです。
大人顔負けのデザインの鞄なども喜ばれます。
学校に持っていけるサブバッグ的な鞄も使いやすいのでお勧めです。

~コート~
男の子の場合と同様に、冬の時期の少しフォーマルなコート
意外にお持ちでない方が多いので、プレゼントすると喜ばれることが多いようです。
7歳の場合は小学校に通われている、もしくはもうすぐ入学するという方なので
学校にも着ていけそうなデザインのものは長く使えるので好まれます。

~文房具~
先ほども述べたように、7歳は学校に行く年齢なので、文房具などの学用品も
プレゼントにお勧め
です。ノートや鉛筆などすぐになくなる消耗品は特に喜ばれます。
キャラクターの絵が入っているものを好む年代なので、
先にどのようなものが好きか聞いておくといいですね。

~本~
小学校に上がると、文字もある程度すらすら読めるようになるので、
絵本の中でも少し文字が多めのものを選ぶのがお勧めです。
と言ってもあまりにも分厚い本は
抵抗があるお子さんが多いので薄めのものを数冊というのが喜ばれます。

お勧めのプレゼントを男の子女の子に分けてご紹介しましたが、
共通して好まれるものもあるので贈る相手のお子さんに合わせて選んであげましょう。

最近では、七五三にスタジオで写真アルバムを作られる方も多いので
それをプレゼントにされるケースも多いようです。

それも選択肢の一つに加えてみてもいいのではないでしょうか。

まとめ

七五三
七五三は男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いしますが、
プレゼントはそれぞれの年齢に合ったものを贈るのが喜ばれます。

親しい間柄の人に贈ることが多いと思うので、しっかりとご両親にリサーチして
お子さんもご両親も喜んでもらえそうなものを選びたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る