七五三の父親の服装は礼服なの?スーツやネクタイ・シャツの色や和装など格好や髪型をご紹介!

85446af38239f6512842ed4d553f9d70_s

子供の七五三の服もOK!
お母さんの服もOK!
七五三の衣装選びも、楽しめるイベントだったりします。

衣装選びのイベントも終わり、当日を待つばかり…
ちょっと待ってください!!大事なお父さんを忘れていますよ!

「お父さんはスーツでいいんでしょ?スーツなら家にあるし…」
確かに間違ってはいませんが、
お父さん、お母さんの服にもマナーがあります。

そこで今回は七五三におけるお父さんの服装をご紹介します。

礼服はOKなの?
ネクタイやシャツ、スーツの色に関して、
また和装や髪型など格好に関しても詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

七五三の父親の服装

父親の服装はどんなものが良いのでしょう。
ビジネススーツ?フォーマルスーツ?カジュアルスーツ?

どれも基本的にはOKですが、父親の服装を選ぶときに二つのマナーがあるのです。

・ 子供より目立ちすぎない
・ 母親の服装に合わせる

この二つが重要なのです。

子供より目立ちすぎないという点では母親も同じです。
あくまで主役はお子様ですのでお子様を目立たせてあげましょう。

そして二つ目の、母親の服装に、合わせるという事なのですが、
お子様の衣装が決まると次に母親の衣装を決めるご家庭の方が多いかと思います。

父親の衣装を決めるのが最後になると、やはり母親に、合わせることになります。

・ 母親が正装なら父親も正装
・ 母親が和装の場合、父親はビジネススーツ、和装で大丈夫です。

和服は紋付き袴(付いていなくても大丈夫です)になりますが、
七五三に着られる若い父親が増えているそうです。

お子様が和服なら父親も母親も揃えて和服にしてもおしゃれですね。

紋付き袴の父親は、いつも見慣れている父親と違いますので、
お子様と一緒に着てみるのもいいかもしれませんね。

カジュアルスーツ、ジャケット、スラックスも
お子様より地味なものであれば、大丈夫です。

スーツはどうも…という父親には最適ですが
ボタンなどはきちんと留めてくださいね。

そして、父親がカジュアルスーツ、ジャケット、スラックスなら
母親はスーツではなくワンピース
というように合わせてくださいね。

七五三で父親の服装は礼服でもいいの?

195136
七五三の服装は礼服でいいのか悩むところですよね。
礼服とはブラックフォーマルやブラックスーツのことです)

礼服は家庭に一着は置いてあると思いますので、
わざわざ新調しなくても済み経済的です。
お子様より目立ちすぎないという点でも、礼服はいいでしょう。

ですが、礼服というのは冠婚葬祭に着るものなので、
祭の七五三に着ていくのはおかしくはありません。

ですが!

ご家族で行かれる場合、父親だけ礼服を着ていくと、
華やかなお子様と母親の衣装と比べて浮いてしまいます。

最近は祭りごとに礼服を着られる方が少なくなっています。
(母親が華やかな服装をするようになったことが理由だそうです)

服装に決まりはないので、礼服で行かれても大丈夫ですが、
礼服で行く場合は、母親もあわせて礼服にするといいでしょう。

七五三で父親のスーツの色は?

31cf190dc12beb8107a565e1d014a6cf_s
どのスーツが決まり、スーツの色は何色がいいのか悩みますよね。

基本服装に決まりがありませんので何色でもいいのですが、
ビジネススーツ
カジュアルスーツ
ジャケット、スラックス

紺かグレーのようなダーク系が無難だと思います。

お子様が主役なので、
紺かグレーのようなダーク系ならお子様より目立つこともありませんし、
母親の服装とも合わせやすいでしょう。

色に好みがあると思いますが、
お子様の晴れ舞台なので紺かグレーのようなダーク系のスーツに
中のシャツやネクタイを変えるなどをしてくださいね。

スポンサーリンク

七五三で父親のネクタイの色は?

32ea41b4e16cebf1a13e61b167cbade6_s
スーツ、色が決まったら次はネクタイを選びます。

ノーネクタイの方もいらっしゃいますが、
やはりかっこいい父親としてスーツにはネクタイを付けていただきたいですよね。

では、どんなネクタイが良いのでしょうか。
礼服にはやはりお祝いごとなので、白色のネクタイが良いでしょう。

ダーク系のスーツならお祝いごとなので明るい色のネクタイがおすすめです。

濃い色のネクタイよりも、
淡い色のネクタイの方がダーク系のスーツには合うと思いますので、
今まで淡い色のネクタイを付けたことがない方もチャレンジしてみてください。

七五三で父親のシャツの色は?

bd54f4e25a9cde2a34e979eef47ce27f_s
ネクタイまで決まったらシャツを決めます。

シャツは一般的には白ですが、
暗いイメージになりがちなダーク系のスーツには、
淡い色のシャツで明るさを取り入れると暗いイメージが変わります。

色は、淡いピンクや淡いブルーのシャツが
ダーク系のスーツに、合いますのでぜひ試してください。

ただ、ネクタイと同系色になると違和感がありますので気を付けて下さい。

無難な白を選ぶ場合は
ネクタイをエンジ色にするなどネクタイの色で明るさを作ってくださいね。

七五三で父親が和装の場合

7add66902dd3d2bd2f92632ea19b7108_s
七五三にお子様に合わせて和装で、という方が増えています。

和装とはどんなものでしょうか。

父親の和装は紋付き袴が一般的でしたが、
最近は紋付きではない袴が人気です。

紋付き袴は昔からの正装として着られてきましたが、
堅いイメージになってしまうので、
紋付きではない袴で行かれた方がいいですね。

色は黒や紺、グレーなどダーク系の色がお子様より派手になりません。

お子様が和装の場合の衣装ですのでぜひ、
お子様とご両親揃って和装で記念写真を撮ってくださいね。

父親の格好に合う髪型

七五三親子
髪型にも決まりはありませんが清潔感を意識するといいでしょう。

ショートヘア
おでこを出すように前髪を上げると清潔感が出ます

全体的に少し長い髪
7対3もしくは8対2で分けふんわりスタイルを作りヘアースプレーで形を整えます。

顔の輪郭を出すようにするとスーツにも似合う髪型になります。

おしゃれに決めてお子様に「パパかっこいい」と言ってもらいたいですね。

まとめ

263927
お父さんの服装もおしゃれに決めたいですよね。

そのためにもお父さんに似合うものを探してみてください。

ですが、主役はお子様なので
家族の服装がバラバラにならないようにして
思い出に残る七五三にしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る